FC2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201404<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201406
読売テレビ開局55周年記念ドラマ『お家さん』は三木市出身玉岡かおる先生原作です!!


いよいよ明日放送です。
すごく楽しみ。

5/9(金)21:00~読売テレビ

FBで、『「お家さん」をおうちで見る会』というのが立ち上がりました。

明日は、おうちでゆっくりと見させていただきます。
御坂神社(志染)の春祭り

志染のお祭りは地区ごとに順番に担ぐことになってます。昨年はうちが当番でした。今年は、安福田。
今日の巡行はうちが最後。
4時まで待たれへんな~と思って、追っかけに行ってきました。

練りも格好よく決まり、出発です!


田園風景豊かな志染のお郷を屋台は巡行します。
このあと、屋台はこんな順序で巡行しました。




さて、お待ちかね。屋台がやって来ました。

今日は、お天気がよく、みんな顔が真っ赤に日焼けしてました。

最後の力を振り絞って練り合わせです。





志染のお祭りは今日、明日の2日間。
明日は少しお天気が悪そうですが、安福田の皆さま、保存会の皆さま、頑張ってください!!

色々な意味でポンプ点検(消防団)は重要です!

GW2日目は、ポンプ点検(消防団活動)でスタート!

1か月に一回ペースでポンプ点検をしていざに備えます。
何もなければ、それでよし。何かあってポンプが使えないというのではお話になりません。
これは、絶対に必要です。

あとポンプ点検は団員が顔を会わせる1つの機会。
色々な方が集まってるので、ひとつの事案についても色々な考え方があって、聞いてるだけでも楽しいです。
楽しいだけでなく、今、ちまたで何が問題なのか、何を皆が心配しているのかという生の声(本音)が聞けるチャンスでもあります。
色々な意味で大事にしたいと思っています。
GW後半4連休の初日は三木~神戸


GW後半戦がはじまりました。
今日のブログは、日記です。
朝から振り返ります。


今日は早起き。
理由は娘が、2泊3日の吹奏楽部の合宿に出かけるため。
合宿はハチ北です。

せっかく早く起きて、学校まで送っていったのに…見送り拒否され、悲しむ父でスタートです。


娘の出かける時間同じくして、サッカーの練習に出かけた息子。



かみ(神)さんと2人でモーニング。
皆さん、茶小屋、安い。お勧めです。



今日は、GWだけどスポーツクラブ三木西でやってる教室『ペアロビクス(トランポロビクス)』の日。

一週間に一回ですが、めちゃいい汗を流します。

笑顔も鍛える(笑)


おうちに戻ったら、息子も帰ってきた。
というわけで、行きましょうと、メッセみきに。グルメランドです。




息子はがっつり海鮮丼。


僕も負けじと富士宮焼きそば


写真はありませんが、かみ(神)さんは明石の玉子焼き。


ふー、満腹じゃーと、向かった先は、神戸三宮。インフィオラータこうべ2014北野会場に。

冒頭の写真もそれ。


インフィオラータのことは知らず、なかば嫌々連れてきた息子だが、この様子にはさすがに感激したらしく、



すぐさま息子はLINEにアップ。僕もTwitterにアップ。




会場には、楽しませてくれる、バルーンアートや


昨年に引き続き来させてもらったけど、ほんとに凄い!!

北野坂を封鎖して、芝生を敷き詰め、その上に5メートル×7 メートルのキャンバスが9つ。

そして、チューリップの花で花絵が描かれるのです。



オープニングに立ち合うことが出来ました。

オープニングは神戸市消防音楽隊の演奏でスタート。





娘たちもこんなところで演奏ができないかなー、自然、妄想が広がるのでした。



後ろのバケット車は、バケットの上から花絵の様子を写真撮影するのに出された車。

道路封鎖をはじめ神戸市建設局の皆さんの協力が随所に。

インフィオラータ、 ほんとに素晴らしい企画です。

来年も行きたいと思います。
柏餅(一心堂にて)

端午の節句ぅ(間近)ということで、今日は職場で柏餅ぃ。作りたてほっかほか。一心堂さんにて購入。



copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.