FC2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
202004<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202006
三木東高校F1グランプリ 全国に三木をPR!!
こんばんは。
今日は暖かかったですね。
それと改めて、今日、気付いたのですが、日も長くなってきましたね。春の訪れが近付いてきたって感じです。

今日、ツイッターのサイトを見ると、フォロワーが一人増えてました。一体、誰かな?と思ってみてみると、びっくり!!三条市の国定市長じゃないですか!
国定市長、ようこそ、ツイッターへ!
一緒に(適当に)つぶやいていきましょうね。

さてさて、今日の話題は、昨日の三木東高校でのこと。

それがタイトル。

F1グランプリ

F1とは、フレンドリーシップナンバー1の略。

普段のクラスから離れて、自分たちの研究したいテーマに別れて、クラスを編成。

さらに掘り下げたテーマで班を結成して、班のメンバーで協力しあって、研究し、発表するというもの。


僕、ゲストティーチャーという肩書きをいただいて、一緒に勉強させてもらいました。


で、うちのクラスのテーマは、『三木を全国にPRする!!』というもの。

高校生、面白いよ!!

発想が、とっても、ユニークで、なるほど、それができたら、たしかに三木を全国にPRできるわ~というものばかり。

全部で7班あって、アイデアも7つ。夢が膨らむいい発表でした。

温泉で蛇口をひねれば、サイダーが出てくるとか、リニアモーターカーのまちや春の花火大会。

動物園、水族館、映画館、遊園地、ホテル等が合体した巨大テーマパーク。

こりゃ、ディズニーランドもびっくり!


キャラクターもとってもユニークで、温泉卵からキャラクターを考えたり、金物戦隊キルンジャーは圧巻でした。

物凄く調べてる班もありました。
三木をリニアモーターカーのまちにするという発想から、リニアモーターカーについて詳細に調べてくれていたり、竹炭、竹酢液について調べた班は、作り方まで発表してくれました。


発表の工夫もありました。

かす汁うどんは、試食付き。

おいしかった!

そうそう、昨日の発表は、すべてパワーポイントによるもの。

みんなめちゃうまで、とてもはじめて作ったとは思えないできばえ。



で、僕に課せられたのは、クラス代表を決めるということ。

上の説明で、どれを代表にするかを決めることが、いかに難しいか、わかってもらえると思います。
とはいえ、決めなければなりません。

で、決めさせてもらったのが、平井山のぶどうを使ったパンのグループ。
ぶどうパンと聞くと、干しぶどうが中に入ったパンを想像すると思うんですが、想定しているのは、メロンパン風ぶどうパン。

これは、うまそう。

この子達、パンの焼き方から学んできてました。

教わった先生は小阪さん。エプロン三木の代表北井さんに紹介していただいたとのこと。

北井さん、小阪さん、ありがとうございました!

で、パンの方なんですが、そのときはうまくいかなかったけど、理屈上はうまくいきそう。



発想、熱意、ストーリービルディング、発表態度等、総合的に勘案して、この班に決めさせてもらいました。


次は、3月8日、他のクラスの代表が集う代表決戦が行われます!

がんばれ!全国に三木をPR隊!!

PS
授業風景(写真)はまたおいおい。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.