fc2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
202403<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202405
啓蟄(けいちつ)
3/7チラシ

今日は、雨。

三樹小学校グラウンドでは、フレンドリーカップ(6年生)が行われていました。
いくら水はけのよい三樹小学校とはいえ…なかなかきびしそうでした。

選手のみなさん、監督、コーチ、ご父兄のみなさん、お疲れ様でした。風邪などひきませんように。

明日は、4年生大会ですね。頑張ってください!!


さてさて、今日は、「啓蟄」だそうです。

啓蟄

「けいちつ」と読みます。

暦の二十四節気のひとつ。

“啓(けい)”は『ひらく』

“蟄(ちつ)”は『土中で冬ごもりしている虫』の意味。


なので、 文字通り地中で冬ごもりしていた虫が春の到来を感じ、草木が芽吹くと同時に地上へ這い出してくるという意味です。

いよいよ、春ですね。

僕も、そろそろ、目を覚まそうと思います(笑)


ムジカドルチェさんが、旧玉置家住宅を訪れてくれたそうです。
その様子をブログで書いてくださってます。ありがとうございます!

Kwakkyさんも。
Kwakkyさんは、セミナーにも参加してくださり、レポートしてくださっています。


三木おもろいわ」は、今日は、rfuruyaさんの日。今日は、甥っ子さんの結婚式で忙しかったにも関わらず、ありがとうございました。


今日は、かみ(神)さんが上のおねえちゃんの卒業式に着ていく服をみに行きました。(これは、備忘録。)


明日は、ヴィッセルの開幕戦を観に行きます。
ムジカドルチェさんところも行くみたいですね。会場で出会うかな?


冒頭のチラシのとおり、明日は、園田涼さんのソロ・ピアノコンサートです。

↑のとおりで、残念ながら、いけません。

ネットのみの応援ですが、いつかお会いできるその時を願って、ブログに綴らせてもらいました。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.