さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
日本酒振興(序章)
僕は、お酒が大好き。

お酒の中でも、僕が好きなのは、昔から、ビール。

思い返せば、一番最初に飲んだビールの苦かったこと。あの苦いビールがよく好きになったなぁと思います。

ビールは、ビールでも発泡酒はダメ。
第三のビールもダメ。ビールでないとダメ。

これは、ちょっとしたこだわりです。

銘柄もこだわりがあって、アサヒスーパードライが一番好き。


のどごし辛口


素晴らしいコピーやと思います。



さて、そんな僕なので、日本酒についてあれこれとは語れないんですけど、最近、日本酒も飲むようになりました。


きっかけは、県の方とのおしゃべり。

日本酒をすすめられました。

すすめるはすすめるでも

飲むことをすすめられたのではなく、三木で日本酒を振興することをすすめられたのです。


「三木は、絶対、山田錦でうるべき。そのためには、日本酒。」


その方には、具体の策というか、イメージがあって、とっても興味深くおもしろく聞かせていただきました。

その提案を聞いて、僕も、日本酒の見方が変わりました。

あの話しを聞いてから、2年。いや3年か。

あれこれ手を出しすぎて、酒だけに完全に蔵の中にしまい込んでしまってた。。

ヤベー。

どうぶつのつぶや記さんの記事を読んで思い出話がよみがえってきました。

あの方は、どうしてるかなぁ。

たけとり物語の提案を手をたたいて喜んでくれた方です。

ついぞ、一緒に飲めませんでした。

あ~

五臓六腑にしみわたる。

今、ちびりちびりとやってます。

もう、やめとこ。
コメント
コメント
こんばんは
今日はやけにアクセスが多いな~と思ってたら、リンクしてくださってたんですね。
ありがとうございました。
やっぱり、酒造メーカーによるコマーシャルもいいですが、山田錦のふるさと三木では、日本酒で「まちおこし」、「地域おこし」をしているらしい!!
っていうほうが、インパクト強いような気がするんですけどね~
考えようによっては、これ以上ないシュチュエーションが三木にはあると思うんですが・・・
2010/03/18(木) 23:26:43 | URL | kkamoike #mQop/nM. [ 編集 ]
Re:
>kkamoikeさん

アクセスアップの原因は、ぼくじゃないない。国定市長です。国定市長もお忙しい中、三木市のことを気にかけてくださっていますね。
日本酒でまちおこしってのは、大いに話題になるでしょうね。
また、おりにつけ話題にして、動いていければなぁと思っています。ちょっとしたことなんですけどね。また、おりにつけご紹介させていただきますね。
2010/03/19(金) 00:16:43 | URL | さるとる #- [ 編集 ]
さるとるさん
ぜひ、楽しみにしています!

それと、この場をお借りして、国定市長さまにもお礼を言わせてください。
国定市長、記事のリンク、ありがとうございました!
ますますのご活躍楽しみにしています。
2010/03/19(金) 06:55:54 | URL | kkamoike #mQop/nM. [ 編集 ]
さるとるさん、こんばんは。
日本酒をはじめ、最近滅多に飲む機会がなくなってしまいましたが。1年ほど前、珍しいお酒を入手、「天然酒」といって、蔵つきの菌で作ったものだそうです。米もこだわりの自然栽培で、農薬も化学肥料も菌の培養技術もない、昔のお酒ってこういう味だったのだろうなと思いながら味わいました。
甘くて風味も豊かで、飲みやすいのに力強いお酒でしたよ。
最近は、甘酒にはまっていて、赤米を入れてピンク色のや山田錦でも作ってみました。主人は、赤米入りのほうがおいしいといってくれました。子どもも大好きで、水筒に熱々を入れて、スキーにもって行きました。飲酒運転にならないからいいですね~あったまりますし。

いい企画が出来るといいですね。
でも、個人的には、ごはん食べてお米の消費量が増えて欲しいなと・・・

2010/03/19(金) 23:52:06 | URL | おさんちゃん #LMs.iqQA [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>おさんちゃん

「天然酒」ですか。興味深い!!是非、味わいたいな~と思います。

甘酒おいしいですよね。子供のころは、こんなん嫌い!!と思ってましたが、大人になると、なんやろ、舌が大人になったといいますか。おいしいです。
山田錦まつりで、(あれは、白鶴さんやったかな~の)山田錦を使ったぜいたくな甘酒をいただきました。
これはいける!!と思いました。

最後は、おさんちゃんらしいご意見ですね(笑)

はい、お米の消費量を上げる努力(企画)もしていきたいと思います!!
2010/03/21(日) 10:41:30 | URL | さるとる #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
