
異動の内示を受けて、今日は、ご挨拶に吉川支所へ。
ご挨拶をさせていただいて、肌感覚で感じたこと
それは、みなさん、僕の異動してくるのを嫌がっていないということ。
仕事をする上で、一番重要なことは、職場環境、人間関係だと思います。
いい関係が築かれている組織では、人の力は足し算でなく、掛け算になると誰かに言われたことがありますが、ほんとそのとおり。
なので、ここでの環境は、僕にとっては、バッチリの予感です。
さてさて、吉川支所からの帰り道、車のラジオを聞いていると、流れてきたのが、今日のタイトルです。
樋渡啓祐、ラジオで、レモングラスを語っておられました。
樋渡啓祐
武雄市の市長です。
武雄市
佐賀県武雄市です。
佐賀県は、九州です。(くどい?)
で、
三木市はというと
兵庫県です。神戸市の西隣の8万人の市です。金物と酒米の王者「山田錦」の産地です。
武雄市のレモングラスの話が、関西で流れていることにびっくりしました。
武雄市の知名度向上の裏に、メディアを使った効果的なPRが仕掛けられています。
僕らのPRというと、市内と近隣に限定してしまうのですが、樋渡市長は、全国区にPR。(いや世界区か。)
これはなかなかできないことやと思います。
武雄市は、もうすぐ、市長選挙。
関西の三木市の僕が、どうして武雄市の選挙について知っているか?
字面にするとさらっと流されそうなことですが、考えようによってはすごいことですよね。
実は、今年、1月17日、三木市の市長選挙があったのですが、武雄市のみなさん、ご存知ですか?
樋渡市長が、ずっと、ブログを綴られ、情報発信しておられるからわかることなんです。
兵庫県三木市の「さるとる」は、武雄市の選挙を注目しています。
こういうと、大変失礼ですが、一つの地方都市の選挙が注目されるなんて、ほんまにすごいことやと思います。
上の写真は、出直し選挙で応援に行った際、車で一緒にご案内いただいたときのものです。
左は、新潟県三条市の国定市長。真ん中が僕。右が武雄市の樋渡市長。
樋渡市長、今回は、ちょっと、応援に駆けつけることができませんが、お体に気をつけて、頑張ってください!!
みんなのマニフェスト発表、楽しみです!!
☆
ちなみにレモングラスを使っての料理として、一番手っ取り早いのは、たきこみご飯やそうです。
レモン風味の炊き込みご飯、今度作ってみたいと思います。