さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
兵庫スナゴケ技術研究所
sunagoke-banner.gif

昨日は、古巣(といっても、いたのは1年だけなんですが)の歓送迎会にお招きいただきました。


飲みました。いっぱいいただきました。
とってもおいしいお酒でした。
幹事のツジちゃん、先に、出てしまってすみません。ありがとうございました!

というわけで、昨日のブログはお休み。

ヤマモト主幹に「飲み会の日は、ブログ更新ないのよね」っていわれました。

よくご存知!!

吉川支所の一番えらい人が、読んでくれてるのは、とってもはげみになります!!


さてさて、今日の話題は、『三木 おもろいわ』から。
先日、rfuruyaさんが、『三木 おもろいわ』の右欄にあるニュースサイトにリンクされた潮流発電の神戸新聞記事を紹介してくださいましたが、昨日『三木 おもろいわ』のニュースが拾ったのは、神奈川の記事。

神奈川県三浦市にある福井記念病院が屋上緑化にスナゴケを使うというものでした。

この記事と三木の関係は、一体どこに?

実は、メインのスナゴケが三木とかかわりのあるものなんです。

屋上緑化に使用するスナゴケは、三木市志染町中自由が丘にある兵庫スナゴケ技術研究所のもの。

今回、研究結果をフィードバックすること等を条件に約20平方メートルを提供されたそうです。


福井記念病院では、別のところで芝生の緑化も試みているとのこと。

でも、水やり等の管理が大変らしく、日照りがあっても育ち、毎日の水やり等がいらないスナゴケに着目して、今回、選定したそうです。


『三木 おもろいわ』のニュース欄は三木市というキーワードでひっかかる仕組みになってます。
全国で活躍する三木の記事が読める『三木 おもろいわ』は、ほんまにおもろいわ。


皆さん、是非、Check it out!!
コメント
コメント
さるとるさん、お久しぶりです。
学校給食のこと、20日火曜日は、Bコースでは、パンの曜日なのに、この日だけごはんに変わっています。印刷ミスでもない様子で、おかずは肉じゃがです。幼稚園のママ友と最近まともな献立が増えたねと話しました。いい兆しです!
以下のサイト参考までに。
http://wadachu.jp/school/cat18/509.html
2010/04/18(日) 21:02:06 | URL | おさんちゃん #LMs.iqQA [ 編集 ]
Re:
>おさんちゃん

添付のサイトのコメントは、控えさせていただくとして、…肉じゃがとごはん、いいですね!これぞ、和食って感じがします。
2010/04/18(日) 22:26:20 | URL | さるとる #- [ 編集 ]
スナゴケ!
その研究所、知っています。
サイトにも載っているタイガースのロゴが飾ってあるのですよ。すごいなーと思って見ていました。
実は、趣味でやっておられるのかと思っていたので、技術研究所と知って驚きです。
「お好み焼きほ~らい」前の踏み切りのとこですね。
今度、もっと近くで見てみます。
毎日通るので☆
2010/04/19(月) 00:33:21 | URL | 山田和広 #e769S3Do [ 編集 ]
Re: スナゴケ!
>山田和広くん

実は、どこやろ~って思っててん。
「お好み焼きほ~らい」前の踏み切りのところか~。
今度訪ねてみよっ!!
2010/04/19(月) 22:34:35 | URL | さるとる #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
