さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
MADE IN MIKI , MADE IN YOKAWA 
美吉籠2

今日は、懐かしい写真でスタートです。

これなんの写真かわかります?

昨年4月~6月、『あいたい兵庫デスティネーションキャンペーン』の一環で、三木市でも三木市観光交流キャンペーンが行われました。

「カナモン大作戦」

こちらの方が、なじみがありますかね。


三木市中央公民館では、4月~6月の毎週日曜日、工房に早変わりして、マイ包丁、マイ箸作り、藍染体験、肥後の守作り等が行われました。

上の写真は、その日曜手作り工房で、J:comさんから、竹細工体験の取材があった時の様子です。

先生は、三木市吉川町の伝統産業「美吉籠」の職人、戸田竹芸店の戸田和孝さん。

美吉籠を製造・出荷し、全国各地、主に都市圏の百貨店で実演会などを開き、魅力をPRしておられます。


その戸田和孝さんが、来月6月8日から米国ワシントン州シアトルを訪問し、竹細工の実演やワークショップを実施するとのこと。


渡米です。渡米。

今回は2度目だそうで、前回の渡米の際には、地元紙で紹介。

大きな手ごたえを感じて帰ってこられたそうです。

今回は、同州にある兵庫県の事務所に開設予定のアンテナショップで、約1週間、県内のほかの地場産業の職人らと製作の実演などをするとのことです。


で、この情報、どこからかといいますと、「三木 おもろいわ」の右ランの三木市NEWSに登場した神戸新聞記事から。

三木にかかわる大勢の方のブログが読めるとともに、三木市関連のWEBニュースが登場します。


おもろいでしょ。

三木 おもろいわ

みなさん、是非、ご愛顧くださいませ。


こちらの「三木おもろいわ」では、のこぎりライスバーガーを考案した三木青年会議所(YEG)の新たな動きが出ています。


脱線しましたが、アメリカに渡る三木市吉川町の伝統産業Made in Miki、Made in Yokawaに胸躍ります。

戸田さん、頑張ってください!!
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。