さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
種なしぶどうを作る!!
吉川ぶどう塾5.25 010
今日は、吉川ぶどう塾。
今週火曜日にもありましたが、今日は特別処理をするため、集まっていただきました。

特別処理。

それは、「種なしぶどう」を作るため重要な処理。

ジベレリン処理です。

ぶどう塾 010

やり方は、

ぶどうをカップに入れた10PPM前後のジベレリン液に浸します。
ぶどう塾 011

10PPMは10万分の1倍。

液を作ると、その日のうちに使う必要があります。(涼しいところにおいていたら、1日はもつということなのですが、それが限界。)

また、一度つけてしまうと、次の日は、もう使えないとのことです。

この液、結構、高いとのこと。


今日は、みんな集まって、大事な作業を、頑張っておられました。


ジベレリン処理は、もう一回やるそうです。


種なしぶどうを作るのに、こんな処理をするってはじめて知った僕。

うれしくて、家に帰って、かみ(神)さんに教えてあげたら、

「知ってるで」

って返されてしまいました(恥)


僕って、知らないこと多すぎ??

みなさんは、ご存知でしたか?


この後、ぶどうがぐぐ~って成長するのだそうです。

楽しみですね。

今日は、長谷ぶどう園のベリーAでした。

長谷は観光ぶどう園です。
ぶどう狩りの際は、お越しくださいね。


コメント
コメント
ジベレリン処理、知ってましたよ。

でも液に漬けるだけで種が出来ないなんて。

他の品種でも応用が出来るのかな?
2010/05/28(金) 08:27:53 | URL | まつりおとこ #i90d08PE [ 編集 ]
Re:
>まつりおとこさん

ご存知でしたか~。
さすがですね。

今回はベリーAでしたけど、ピオーネもこの方法で種なしぶどうを作るとのことですヨ。
2010/05/29(土) 15:29:18 | URL | さるとる #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
