さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
ぶどうの花
今川展 029
今日は火曜日。
吉川ぶどう塾の日です。

10時から上松ぶどう園でピオーネ、11時から長谷ぶどう園でベリーA。

片方だけの方もいれば、両方やってる方もいます。

僕は、両方見せてもらってますが、ぶどうと一口でいってもこんなに違うのか~と驚きがいっぱいです。



ベリーAは、先週木曜日にジベレリン処理を行いました。
ぶどう塾 011

今日来てびっくり。

めちゃでかくなってました。

ぐいぐいぐい~って感じです。



そして、びっくりしたことがもうひとつ!




それは花。

ぶどうの花です。


ピオーネもベリーAも花を咲かせていました。


ピオーネ
今川展 023

ベリーA
今川展 025

ピオーネは花が満開に咲いて3日ぐらいがジベレリン処理の適期だそうです。

今年は天候不順で、寒々とした気温のため、花が咲くのがかなり遅れています。

ほんまに大丈夫なんやろかぁと思ってましたので、心から『咲いてよかったー』って思いました。


ぶどうの花

小さな小さな

とってもかわいらしい花


これが、どんな風にあんな大きな実になるのか…。

とっても楽しみです。

冒頭の写真は、長谷ぶどう園から見た風景。

田んぼに水が張られてきたのがわかります。

山田錦の田植えが始まります。

今川展 027
写真は、ブラックビート。前回の写真はこちら。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
