さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
でかぁ!!
吉川ぶどう塾6.9 012
昨日は、吉川ぶどう塾。

吉川ぶどう塾6.9 011

曇り空ということもあったんでしょうが、ぶどうの木の下にいると、薄暗い感じが。

ぶどうの葉っぱやつるが広がって、隣の木と繋がって、緑のルーフ(屋根)が、太陽の光を遮断するのです。

先先週は、気温が低く、ぶどうの成長がとても心配でしたが、うってかわって先週は、天気続きで、気温もめっちゃ上がりました。

このおかげで


ぶどうになる部分も

上松のピオーネは、花が満開。
吉川ぶどう塾6.9 005

長谷のベリーAは先週の1.5倍位の大きさになりました。
吉川ぶどう塾6.9 009


今回の作業は、ピオーネは、病気の原因になる咲いた後の茶色くなった花びらをしごいてとること。
吉川ぶどう塾6.9 004


ベリーAは、整房で『くるま』を11ないし12にすることをしました。
吉川ぶどう塾6.9 007


来週ですが、ピオーネは、いよいよ一回目のジベレリン処理、ベリーAは、二回目のジベレリン処理を行います。

ベリーAは、かなり大きくなっていて、ジベレリン処理をするのに大きいカップが必要なのですが、不足しているため、あるものを使います。

何を使うかは、来週のお楽しみに。


今日も暑いくらいの天気でした。

来週はさらに大きくなっているんでしょうね。

お楽しみに。


今日の出来事はこちら。吉川特派員さるとる始動?!
さつまいも植え 002
コメント
コメント
あるものって「ペットボトル」?

昨日従業員とぶどうの話をしていて
ぶどうって花が咲くのを知りました。

そうだよね!実のなるものって全て花が咲きますよね。実感!
2010/06/10(木) 08:05:17 | URL | まつりおとこ #i90d08PE [ 編集 ]
RE:
>まつりおとこさん

はは。ばれちゃいましたか(汗)
2010/06/10(木) 23:13:00 | URL | さるとる #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
