さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
ピオーネ初、ベリーA2
てるてる坊主 040
昨日の吉川保育所の子供たちのてるてる坊主作りの様子が今日の神戸新聞に!

今日は、天気になってほしい!

そう願っていたのですが…



てるてる坊主 032


願いの理由が、今日のタイトルです。


今日は、吉川ぶどう塾。

ぶどうを種なしにする大事な処理をするジベレリン処理の日です。


タイトルのピオーネ初、ベリーA2とは、このジベレリン処理の回数。

ピオーネは今回が初めて。

ベリーAは今回が2回目となります。

ジベレリン処理2回目のベリーA

大きくなりました。

ピオーネ
てるてる坊主 024

ベリーA
てるてる坊主 033



ぶどうが大きくなると、ジベレリン処理をするカップもまた大きいのが必要なんですが、大きいカップが必要。

で、登場したのが、

こちら。

ペットボトル
てるてる坊主 020


ペットボトル(2リットル)を底から20cmくらいのところで切ってカップを作ってやりました。
てるてる坊主 023


こんな風に使います。
てるてる坊主 038
ベリーAのジベレリン処理はこれで終了。


ピオーネは来週もう一度行います。
てるてる坊主 030


このぶどうが、今後、ぶどうらしく、どんどんと膨らんできます。

どんな風に膨らんでいくのかな~。

はじめての経験なので、めっちゃ楽しみです。
コメント
コメント
まさか!
こんにちは。

え~えっ!

まさか!ぶどう塾のジベレリン処理のために純真な園児に「てるてる坊主」を作らせたり・・・・(笑)

でもビニールの屋根があるから大丈夫だったでしょう?

ただ単に液に漬けるだけで、種がなくなるなんて?もう少し解説がほしいですね!
2010/06/16(水) 10:16:15 | URL | まつりおとこ #i90d08PE [ 編集 ]
Re:
>まつりおとこさん

してない、してない(笑)
てるてる坊主とジベレリン処理は実際は関係ないですよ(汗)
ジベレリン処理についての詳細ね。ピオーネがあと一回残ってますからその時に。
2010/06/16(水) 10:21:27 | URL | さるとる #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
