さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
青山図書館オープン 傘絵  セリオカップ前日の三平SC練習試合
週末は三平SCの応援です。

青山図書館オープン 001

今日は三樹小学校で、玉津、東舞子、センアーノを迎えての練習試合。

試合の合間に携帯でネット確認。

あ、そうだ。今日は、青山図書館オープンだぁ。

知ったのは、もて木さんのブログとツイッター。

ツイッターは、やまかずくんとbonbon_m_rさんのやりとり
三木市在住のbonbon_m_rさん。
お子さんが、ジンガSCで頑張ってるとのこと。
そのbonbon_m_rさん、今日は、青山図書館オープンを祝して、式典で演奏をされるとのこと。
青山図書館のオープンもさることながら、つぶやき友達の実際の活躍に興味深々。

なので、練習試合の合間をぬって行くことにしました。
青山図書館オープン 004

ところが

行くのが遅かった。

演奏は式典の一番目。

すでに終わってて、市長のあいさつでした。
青山図書館オープン 006


残念っ。めっちゃ残念っ。


青山図書館の竣工で、三木市の図書館は3つになりました。


今日のオープンで印象的なことば、たくさんの子供達が、オープン前から並んでいたこと。
青山図書館オープン 011


活字離れと言われる昨今、読書の文化が、子供達に根付いていけばいいなぁと思いました。

青山図書館の開館については、こちらの方が熱を入れてきたこと。是非、どうぞ。



で、せっかく、青山まできたので、22日から山田錦の館に飾る傘絵を描いてくれている緑が丘のかよちん教室へ。

かよちんは不在でしたが、よっちゃんと子供達がいました。
青山図書館オープン 025

まさに今、描いているところを見てきました!
青山図書館オープン 013

かよちん教室で、今回、出展してくれるのは、幼稚園から60歳代の大人まで。
青山図書館オープン 023
総勢40人位で描いてくれています。

広い山田錦の館のミュージアムが保育所の子供達が作ってくるたてるてる坊主とかよちん教室の傘絵で、どんな風に彩られるのか楽しみです。
青山図書館オープン 018


余韻に浸る間もなく、一路三樹小学校へ。
青山図書館オープン 027

東舞子との試合

これを観ないわけには行きません。

今日の初戦、玉津戦で、0対1で負けてしまいました。

どうかなぁと不安感いっぱいの応援でしたが、三平SC、気持ちの切り替えが早い。

2対1で勝ちました。

明日は、セリオカップ。

調子のいい三平SC。

優勝目指して、頑張れ!三平SC!!



昼の合間にこちらもみてきました。

青山図書館オープン 034
コメント
コメント
昨日青山の図書館へ行ってきました。

本が新しい!気持ちがいいですね。

子どもが多い!しかし遊びまわっている!!
(複雑)
2010/06/21(月) 08:13:46 | URL | まつりおとこ #i90d08PE [ 編集 ]
Re:
>まつりおとこさん

そうですかぁ。
自分のことを振り返ってみると、小さい頃は、私(わたくし)の場も公共の場もありませんでしたね。それが、父、母を含めて周りの大人が、教えてくれたんですよね。一番効いたのは、よそのおっちゃんに叱られたことです。
あかんことはあかんと怒ってくれたあのおっちゃん、怖かったなー。でも、今は、あのおっちゃんに感謝してます。
なかなか、難しいのですが、僕もそんなおっちゃんになりたいと思います。
また、そんなおっちゃんが増えたらなぁとも思います。
2010/06/21(月) 18:55:23 | URL | さるとる #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。