
神戸新聞情報です。
といっても昨日の情報なので、ご存知の方、大勢かも。
とはいえ、ご存知ない方もおられると思いますのでご紹介します。
☆
何かとかかわりを持たせていただいている三木東高校。
総合学科の学校なのですが。
実にユニークな学校です。
今回は、インターネットを利用して、三木の観光プランを大阪学院大学の学生さんに発表したそうです。
☆
今回、大阪学院大学の学生に発表したのは、地域の観光や歴史、地場産業などについて理解を深めながら、起業家精神を学ぶ「経営アントレプレナー科目群」の生徒7名。
発表は、三木市の魅力をアピールするため、観光名所や施設を順に紹介する内容で、生徒らは、ビデオカメラの前で、スライドを用いながら、国登録有形文化財の旧玉置家住宅や吉川温泉よかたん、肥後守やブドウなどを紹介したということです。(神戸新聞より)
インターネットは、リアルタイムに情報を提供できる非常に便利なもの。
その利点をうまく利用して、こんなことをやってしまうんですね。
☆
三木東高校
先に、商品を考案し発表してくれた生徒たちも「経営アントレプレナー科目群」の生徒たちでした。
(商品になるまで、しばしお待ちを。)
いやいや、なかなか、恐るべし、高校生パワー。
こんなユニークな高校が三木市にあります。
なかなかおもしろいでしょ。
☆
冒頭の写真。
本文とは全然関係ないんですけど、ローソンのお姉さんがこのキャラクターが描かれた紙制のキャップ(?)をかぶっていたので、買ってしまいました。30円引きやそうです。