さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
アメリカから帰りました!!本家本元の竹細工in山田錦の館
七夕飾り
昨日の「ブログdeみっきぃ」でも報じてくれてましたが、今、山田錦の館ミュージアムでは、七夕飾りが飾られています。

短冊にお願いごとをかいて、笹に飾ると、「吉川温泉よかたん」の入浴券が抽選で当たるという企画なんですが、いくらでかい笹飾りとはいえ、広いミュージアムに飾ると、ミュージアムに負けてしまうわけです。

ん~、なんか、工夫ないかな~なんて思って、今日、山田錦の館をのぞいてみると、…

戸田竹芸店 001

お~~~~~

どーーーーん

と真ん中に


吉川の竹細工の本家本元「美吉籠」!!

戸田竹芸店 003


竹飾りと美吉籠

ミュージアムが、竹をコンセプトにした竹の展覧会場に。


美吉籠の戸田竹芸店といえば、

先月、米国ワシントン州シアトルを訪問し、竹細工の実演やワークショップを実施したんですよね。(神戸新聞)

アメリカで人気を博した竹細工、

一体どんなものなのか、日本人も知っておかなきゃね。

山田錦の館で見ることができます。お買い求めもできます。


そうそう!

戸田竹芸店 008

これにも、こんな情報が
戸田竹芸店 009

ここに掲載されていると思われます竹の箸もここにありました。(のしじら織は別のところです)


戸田竹芸店の美吉籠の展示は週末5日(日)まで。

皆さま、是非ともお越しください。


短冊のよかたん入浴抽選も待ってますよ。(7日まで)
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
