さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
来週いよいよふくろがけ
ぶどう塾 012
過去の吉川ぶどう塾の記事はこちらです。

来週いよいよ袋かけを行います。

というわけで、今日は、「整房」(ふさを整えること)の最終。

前回にも綴らせてもらいましたが、この段階で、実が込んでいるようだと、隣の実同士がぶつかりあって、成長を妨げる原因になったり、あるいは、ほんまかいな~と思わず心の中で突っ込んだんですが、実が爆発するんだそうです。

しかし、大きくなったな~と思います。

だってね。


こんなだったんですから。
今川展 025
(6月1日時点。この時、花が咲いて喜んでいました。)



房だけでなく、つるも伸びて、グリーンウォールが張られ、奥の作業風景が見えなくなってしまいました。
ぶどう塾 009


ブラックビートも成長しました。
ぶどう塾 010
(7月6日時点)


今川展 027
(6月1日時点)

週1回の楽しみ「吉川ぶどう塾」。

来週は、袋がけ。

どんな風になるのかな~。お楽しみに~。
コメント
コメント
んっんっ!親は無くとも子は育つ??(失礼!)

毎年の事ながら楽しみですよね。なんでしたら味見しましょうか?(笑)

2010/07/07(水) 15:35:50 | URL | まつりおとこ #i90d08PE [ 編集 ]
>まつりおとこさん

観光ぶどう園がはじまったら是非お越しくださいませ。
お待ちしております。

PS
今日は、伽耶院にきてくださいありがとうございました。
2010/07/08(木) 00:07:50 | URL | さるとる #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
