さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
袋がけ
袋がけ 001
昨日は、9時に、子供と一緒に布団に入って、眠ってしまいました。

多分、12時位に一瞬目が開いたんだと思いますが、眠さに勝てず寝てしまいました。

というわけで、今日は、昨日書きたかった吉川ぶどう塾の袋がけについて。

冒頭の写真がそれです。


4月に始まりました吉川ぶどう塾。

これまでの成長はこちら。

昨日、上松のピオーネ、長谷のベリーAともに、袋がけを終了しました!!
袋がけ 002

ぶどう塾としては、昨日の袋がけで、後は、収穫まで、みんなか一度に集まるのは、最後です。
(夏の水かけは当番でやり、草引き等は、個々人の都合のいい日にまかせます。というわけでみんなが集まるのは昨日が最後。)

今のところ収穫は8月末~9月初頭にかけてかな~とのこと。


塾生さんたちが手塩にかけて育てたぶどう。

収穫が楽しみです。

一応、ぶどう塾は昨日で一段落ですが、ブログでは折につけ綴っていきたいと思います。


長谷ぶどう園は、塾以外に観光ぶどう園もやっています。

開園は8月末とのこと。

多くのお客様の来園をお待ちしております!!



番外編
袋がけ 005
こちらは、熱血嫁さんのロールキャベツ。「きょうちゃんロールキャベツ」です。
これまたうまいんだな~。
コメント
コメント
熱血さん家って「食堂屋さん」?(よいしょ)

昨日は突然電話を差し上げ失礼しました。

足立さん べっぴんですね~。

中西さん 小さな身体で大書作品 すごい!

さるとるさんの周りにはビッグなお友達が一杯・・

色々とお話をされて勉強になりました。

さんさんまつりのイベントが楽しみです。
2010/07/15(木) 10:44:12 | URL | まつりおとこ #i90d08PE [ 編集 ]
RE:
>まつりおとこさん

足立さんも、中西さんもすごいでしょ。
そうなんです。
僕の自慢は、周りのお友達に恵まれていることです。
僕は口だけビッグです。
「ビッグマウス」なんてね。
口だけにならないように頑張りたいと思います。
2010/07/15(木) 17:16:04 | URL | さるとる #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
