さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
長谷観光ぶどう園、明日オープン
ぶどう園記念イベント
今日は、吉川ぶどう塾。

収穫前の最後のぶどう塾でした。
今日の講座名は、『収穫適期の見分け方』。


どんなことをするかといいますと…

袋を開けて、ぶどうの様子をみて、色づきの具合を確認して、先生の持っている酸味を計る機械にかけてみる。

あるいは、集出荷場で糖度を計ってもらう。


一応こういうのもやりましたが、一番の方法は、

袋を開けて、色をみて、食べてみる

おいしかったらOK

すっぱかったらまだ早い

というものなんだそうです。


自分がうまいと思ったらその時が適期。


なるほど


袋を開けて、色っきがもう少しというのもありますが、大方はきてます。

今週末がよさげかな。

長谷は観光ぶどう園もやっています。

長谷観光ぶどう園、明日、いよいよオープンです!!


こちらは、色づきも糖度もばっちり。


ぶどう園が大勢のお客様で賑わうことを楽しみにしています。


あ!

長谷観光ぶどう園ですが、開園、20周年だそうです。

で、20周年の記念イベントが、29日(日)に行われます。

イベント内容?

はい

ぶどうの早食い大競争です!


思わず、プププと吹き出してしまうこの企画。

どんな風になりますやら。


参加はちょっと…というかたも、是非、みにいらしてください!!

みんなで、きゃっきゃっと笑いましょう!!
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
