さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
三木東高校生 「山田錦の館」で地域貢献
今日は、「山田錦の館」で三木東高校生による販売のお手伝いが行われました。
広報のJJさんだけでなく、お友達のrfuruyaさんやまかずくんも来てくれましたので、色々な角度で、この様子が報じられると思います。

と、もうすでに、やまかずくんが自身のブログで今日の様子を綴ってくれてます。
おもろい中に、彼らしい三木への愛情がびんびん感じられるブログになってますので是非ご一読を!

で、最近は、ブログだけでなく、ツイッターもありますので、やまかずくんのブログアップのつぶやきをRTさせてもらったところ、こゆりさんに通じて、やまかずくんのブログにこゆりさんからコメントが入りました。

ほんと、おもしろいようにつながります。

ツイッターといえば、本日の主役、三木東高校生で、やまかずくん、僕と一緒に三木市若手アーティスト応援団の企画担当をしているみすずちゃんもつぶやいてくれてます。

みなさん是非フォローを!!


さ~、では、では、今日の一日を写真とともに振り返りたいと思います。

まずは、朝のご挨拶から。
「山田錦の郷」の五百尾社長より一言。
三木東高校、山田錦の館で 001

みんな緊張の面持ちで。真剣なまなざし。
三木東高校、山田錦の館で 005

今日、ご指導いただくのは、山田錦の館でパン、お寿司、惣菜等の加工品を提供している企業組合彩雲のお二人。
右が五百尾代表、左が森田副代表
三木東高校、山田錦の館で 007

販売してもらうのにみんなに法被をはおってもらいました。
この法被で少し打ちとけた様子。
三木東高校、山田錦の館で 010

じゃ~、いよいよ売り場に。
今日は、販売のお手伝いとともに、三木東高校名物のこぎりクッキーの販売も。
自分たちで売場を設置。
三木東高校、山田錦の館で 013

こんな感じになりました。
すばらしい!!
三木東高校、山田錦の館で 025

さ~、じゃ~彩雲さんのお手伝い。
と、その前に、五百尾さんからみんなに商品知識のレクチャー
真剣なまなざし。
三木東高校、山田錦の館で 022

ちょっと、脱線するんですが、休日限定で販売しているぶどうのフローズンも今日販売されました。
フローズンめちゃうま。皮ごとミキサーにかけるので、ポリフェノールがめちゃ含まれてるんです。
三木東高校、山田錦の館で 026
写真で、背中が写っているのは、山本政策主幹。心配して見に来てくれました。いつもありがとうございます!!


冒頭にブログ、ツイッターのことを書きましたが、神戸新聞さんも取材に来てくれました。
明日の朝刊check it out !!
三木東高校、山田錦の館で 028

山田錦の館内にこだまする「いらっしゃいませ~」の声。
パッと花が咲いたようでした。
三木東高校、山田錦の館で 031

子供たちもお買い求め。
ありがとうございました!!
三木東高校、山田錦の館で 037

やまかずくん、rfuruyaさんも来てくれて、顧問の上井先生と名刺交換。
今後また、おもしろい展開が予想されます。今は、まだ内緒(笑)
三木東高校、山田錦の館で 039

10時~13時までの3時間。
持ってきた「のこぎりクッキー」は完売。
売り始めたときは声を出すことができなかった高校生が、徐々にお客さんになれ、最後は全員大きな声で「いらっしゃいませ~」。満足のいく3時間でした。


売り終わって、振り返り。
三木東高校、山田錦の館で 042
三木東高校、山田錦の館で 044
今日できなかったのは、お客様とのコミュニケーション。
だけど、コミュニケーションをとるためには、付け焼刃ではできない。商品知識が必要。
売る前に、商品の事前勉強が必要ということにいきつきました。
次回は、この点に注意して、今日とはまた一味違った高校生の声がこだますることでしょう。
楽しみです。

三木東高校アントレプレナーの授業を担当しておられる神戸電子専門学校の先生から、ITに関することについて今度またご提案いただけるとのことでした。
三木東高校、山田錦の館で 045

最後は、売り場で、ひと一倍大声を出してくれた中瀬さんから。
三木東高校、山田錦の館で 046

みなさん、今日は本当にお疲れ様でした。

今日の販売の一歩は、山田錦の館にとって、三木東高校にとって、ひいては、三木市にとって元気をつくる大きな一歩になったことと思います。

ありがと☆
sarutoru-matsuri.jpgproduced by koyuri
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
