さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
東吉川小学校竹取物語からはじまった
かぐや姫コンサート

たけとり物語

三木市に多く生息している「竹」に着目し、「竹」をコンセプトにしたまちづくりのことをいいます。

三木市で行うたけとり物語なので「三木たけとり物語」です。


この「三木たけとり物語」を伝統工芸「美吉籠」の産地「吉川」からスタートしています。



三木たけとり物語=まちづくり



と言いながら、市内の人はもちろん、吉川の人にも知られていない現実。



いやいや、新規でやることですからね。知られていないのは想定内といえば想定内。

イベントは、知ってもらうためのPR

と思ってますから、…

しかしながら、PRはいつやってもいいというものでもありません。


で、10月20日満月に合わせた

『たけとり”かぐや姫”コンサート』ということになりました。


理想をいえば、たけとり物語⇒かぐや姫⇒中秋の名月

から、『中秋の名月』にPRイベントを仕組むのがいいのですが、上吉川で伝統的に『中秋の名月』に行う『お月見会』があり、同じ『吉川』で2つのイベントがバッティングするというのはどうかということで、実行委員会で話し合いの上、十三夜にイベントを行うことになりました。

それに調べたところによると、昔から、お月見は、十五夜と十三夜があって、2つのお月見をしてこそ意味があるとのことですから、十五夜のみでお月見を終えている昨今、吉川では、本式にしたがって、2つのお月見を行うというのはええ話かな~と思うわけです。
お月見in吉川

さてさて、

とはいえ、吉川で、たけとり物語について(あまり)知られているわけでなし、十三夜のイベントがこれまであったわけがないなかで、どうやって、知っていただくかです。


PRイベントの意義

理想は、イベントに大勢のお客様にお越しいただいて、お越しいただいたお客様に、ファンになってもらうことです。

じゃ~、前提の大勢のお客様にどうやったらお越しいただけるか?


強制?!

いやいや、そんな強制なんて、めっそうもない。

だとしたら、これは、もう、事前に、どれだけ多くの方々に関心・興味を持ってもらうかです。


実は、そもそも竹への興味ですが、昨年、たけとり物語の実行委員会が竹に興味を持って話し合いを進めていっている一方で、東吉川小学校でも、竹に関心をもち、「東吉川小学校竹取物語」が発表されたのでした。

たけとり物語実行委員会がハードについて考える委員会であったのに対し、ソフト面を考えていたのが「東吉川小学校竹取物語」でしたので、ソフト面については、こちらが元祖。

そんなことから、今年、東吉川小学校の校長先生にも実行委員になっていただきました。

東吉川小学校竹取物語⇒吉川たけとり物語

に進化したわけです。


今朝の神戸新聞で、東吉川小学校の3年生以上の生徒47名の作品が、山田錦の館で展示されているというニュースがありましたが、「なんで、東吉川小学校やねん?」という疑問を抱いた方がおられたとしたら、こんな経緯があったことをご紹介したいと思います。

たけとりプレイベント 009

小学生が関心を持った「吉川の竹」に、「ああそういえば~」と多くのみなさんが、興味を持って下さればと思います。


さて、

三木たけとり物語には、シンボルロードがありまして、竹の格子を装飾したりしております。

が、竹の格子だけでは殺風景

というわけで、このシンボルロードに「山田錦の館」に展示させていただいた作品47点のコピー(雨にぬれても大丈夫なようにラミネートしました)を本日展示させていただきました。
たけとりプレイベント 011
たけとりプレイベント 018

ちなみに山田錦の館は「たけとり物語」のシンボルスポットに位置付けていますので、

シンボルスポット、シンボルロードにて、装飾をしてPRに努めているというわけです。


10月20日まであと2週間ですが、子供たちも含め、実行委員さんと「たけとり物語」のPRイベントを盛り上げていきたいな~と思います。

さ~、次は、どんなことが待っていますか…


出演者の皆さま方のご紹介も含めて、「たけとり物語」ちょくちょく書いていきます。

ブログの更新に乞うご期待!!
コメント
コメント
今日の帰りに見て帰ります。

因みに昨日は外泊でした。
2010/10/07(木) 08:01:23 | URL | まつりおとこ #i90d08PE [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
