さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
笑いの神様も降りてきた(笑)
春日サントス招待 083
今日の三平SC4年生チームは、大阪に遠征。

大阪といえば、「笑い」ですよね。

三平SCにいつも降りてくるのは、サッカーの神様


が、今日の三平SCに降りてきたのは、・・・

「笑い」のメッカ、大阪ならでは

笑いの神様

でした。



春日サントス招待 064
この写真、子供たちがみているのは、大阪のとある小学校のグラウンドで社会人がソフトボールの練習をしているところ。

なにゆえ、子供たちが社会人のソフトボールの練習を見ているのか…



朝、8時30分三樹小学校に集合した4年生は、一路、会場である大阪の某小学校へ。

9時30分

目的地である小学校に到着。

プリントでは、ホストチームの案内が駐車場でご案内のはず。



いない

あれ??


駐車場の門がせまい。



ほんまにここか??

ナビではここがその小学校を示しているが、ちゃんと目視で確認したくなってきた。

(学校のグラウンドでは、ソフトボールをしている。)

「ここが入り口じゃないんやない?」

もう一度周ろう。

他の門は開いてないけど、ちゃんとその小学校の名前が書いてある。

間違いない。

ソフトボールをしていたのは、きっと、早朝ソフトボールなんやで~。

とかなんとか言いながら、さっきの狭い門から進入。


とりあえず、降りよ。

9時半といえば、他のチームがもう試合をしているはず。


でも、グラウンドは・・・

ソフトボール

会場が違う?!

やっと会場が違うことを疑いはじめた三平SC


車を降りた子供たち

ソフトボールの練習をしている社会人の方に

「今日はサッカーじゃないんですか??」


と聞いてみる。

「昼まではソフトボールの練習

昼からは、小学生の野球。」

との返答。

え?!


実は、今日の試合、9月末に予定していた試合が、雨のため流れたための再試合だったのです。

再試合は、どうやら場所が変わってるようだ。


顔を見合わせる鈴木コーチと古谷代表。

子供たちに変な動揺をさせてはいけない。

場所は、大阪。

渾身の一言。

「おーい、それじゃ~、『打順』をきめるぞ~。」

どっひゃー。

「俺、28年間、サッカー見てきたけど、こんなこと初めてや~。」

と古谷代表。

普通なら、

笑ってる場合やあらへんで~

とかで、焦る場面も、二人に降りた笑いの神様のおかげで、子供たちはなんの動揺もすることなく、笑いが全てを解決。平常心を保てたのでした。


「さ~、とりあえず、ここで、アップしよう。キャプテン、ダッシュしといて。」
春日サントス招待 067

といった瞬間から、鈴木コーチと古谷代表は、今日出場しているチームに電話攻勢。


かからない。


いま思えば、この必死な姿もおもしろかった。(これ、終わったあとやから言えることですけどね。)


で、数分後、連絡がついて、バイクが迎えに来てくれたのでした。


ちゃんちゃん。


で終わりたいところですが、

もう、うち(三樹平田SC)の試合が始まりそうということもあって、

バイクが、選択した道は、住宅街。

ところが、三平SCの車はファミリーカー。

走りなれてないので、逆に進まない。


途中ではぐれる。


「曲がったんがアカンかってん。まっすぐ行ったところにおったで~。」

「え~、引き返そうか。」

迷子になって、ロスタイム。

「ナビあるし、普通の道でよかったんちゃうん??」

子供の声。

笑う車の中。



とか何とか云いながら、なんとか試合会場に到着した三平SC。

テントを運んで・・・

子供たちを見ると、え?!もう並んでる。

アップもそこそこに試合開始のホイッスル。

でも、悲壮感はなく、ただただ笑いに包まれてる感じ。


今日は8人制の試合。

休憩3分の10分3本で試合を決するんですが、雨が降りそうということで、10分ハーフに。

笑いの神様に降臨していただいた今日の三平SCは、ハプニングが笑いに変わり、リラックスムードで迎えたため、初戦を6対2で勝利するのでした。
春日サントス招待 069

続く第2試合

1対0

勝利。

得点はコーナーキックからりょうがあわせたのですが、後ろ足で決めるややトリッキーなシュートで。

この試合、もし同点だったら、決勝進出に行けなかったと聞いて、びっくり。

トリッキーなシュートでの決勝進出に今日の笑いの神様を感じるベンチなのでした。


決勝は、雨の心配もないだろうと、当初予定していた途中3分休憩の10分3本。


お昼を食べて古谷代表とアップに出かける三平SC。

すると雨。

え?!

鈴木コーチが一言。

あ!古谷先生、雨降らした。(古谷代表は雨男の異名を持ちます。)


ドッカーン(もう今日は、何を言ってもおもろい三平サポーター)


今日は一日中三平SCに笑いの神様がついているのでした。



決勝
春日サントス招待 072(りょうのフリーキックは惜しくもバーの上。)

決勝、ゲームは完全にうちが支配するも、点がなかなかはいらない。

そんなときに頼りになるのはこの男。

しゅんすけのロングシュートで、1点先制。
きれかったよ~。すごかったよ~。

が、終了間際1分前に

三平SCバックを中心にみんな手を挙げる、三平サポーターもみんな手を挙げるという

ゴールが決まり同点。

え~、なんでやね~ん。

漫才ばりの突っ込みをいれる三平SC。

でも、怒りなし。同点なのになぜか笑い。

そのまま勝負はPKになるも、今日は笑い。

そんなリラックスムードを受けて、キャプテンでキーパーのたっちゃんが相手のシュートを3本とめて勝利!!

笑いの神様とサッカーの神様がタッグを組んだ勝利なのでした。

で、PKで3本とめた、たっちゃんは、チームのMVPに
春日サントス招待 080

にしても、
今日は、本当におもしろい1日でした。

みんなもそうだったみたい。
春日サントス招待 076

もう一回冒頭の写真。
春日サントス招待 083

この一枚が、今日の一日を物語っていると思います。


鈴木コーチお疲れ様でした!!

古谷代表、また、4年生チームのベンチにお越しください!!
また、いっぱい笑いましょう!!雨は、降らさないでね~。
コメント
コメント
一日大変お世話になりました。
そんなに楽しかったんですかぁ~
県大会もそんな風にいけるといいですね!
2010/10/25(月) 19:29:25 | URL | ムジカドルチェ #- [ 編集 ]
Re:ムジカドルチェさん
いやぁ、本当に楽しい一日でした。箸が転んでも笑ってしまうときみたいでした。
自然体で、終始リラックスムード。あんな状態がいいんでしょうね。
しかし、笑うって、素晴らしい。笑う門には福きたる
ですね(笑)
2010/10/25(月) 23:44:35 | URL | さるとる #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。