
今日、三木東高校から一本のお電話。
「今年も一年生を対象に『産業社会と人間』の授業を行います。
講師よろしくお願いします。」
講師をするとなると、準備が必要で、授業への備えが、自分にとって、物凄く勉強になります。
だからお願いしなければならないのはむしろ僕の方かもしれません。
この授業、過去3年やらせていただきました。
「で、今年の科目群なんですが、アントレプレナーではないんです。」
え?!
「今年は、『子育て支援』についてお願いしようと思います。」
いや、そりゃ無理です。
専門外もいいところですよ。
専門の方を紹介させていただきます。
「いやいや、専門の方の話を聞いて、さるとるさん流にかみ砕いてください。
生徒たちと一緒に勉強するつもりで…。」
なんかわかったようなわからないような…
頼まれたらいやとは言えないし…
以前、別の件で、講師依頼を受けた際、上の方と相談したら、『人材育成』『地域貢献』の観点から声がかかったらどんどん受ければよいと言ってくださり、お墨付きはいただいているのですが…。
ま、異分野について、勉強させていただくまたとないチャンスといえばチャンスなのですが…。
え~い、あたためてる話がないわけでもないし…
はい。
受けさせていただくことにしました。
11月15日が一回目の授業です。
子育て支援
あの話し、うまくいくかな~
与えられたチャンスです。
頑張りたいと思います。
どんな授業になりますか。乞うご期待!
☆
冒頭の写真は、昨日、三木市若手アーティスト応援団企画会議をのぞいてくださったブラウンシュガーさんと。
12月19日自由が丘東小学校で三木市若手アーティスト応援団オリジナル企画 『Brownsugar Christmas Live』を開催します。
YU-Kこと吉川勇樹さん(右から2番目)とウェルカムマンこと稲田大輔さん(右端)は三木東高校出身。
ちなみに後ろ中央は、若手アーティスト応援団の有野会長、右は藤江副会長。
子育て支援なんて簡単ですよ!
ポイントは2つ。
「(父)親はなくとも子は育つ」
「子どもは(父)親の背中を見て育つ」
実践されているじゃないですか(笑)
私、吉川さんのファンです。
今度会われたらよろしくお伝えください!
吉川さんのお母様はムジカをご存知のはずです。