さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201607<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
ごはんを食べよう!!
料理教室 014
今日は、吉川特派員Mの取材日記です。

三木たけとり物語の打ち合わせをしたかったので、三木たけとり物語実行委員会の副会長で企業組合彩雲代表の五百尾さんに℡。

「今、お時間よろしいですか?」

「いや、今、三木市消費者協会の方と交流で、料理教室をやってるの。
 場所は、吉川健康福祉センターの調理室。」

「え?!行っていいですか??」


というわけで、今回の取材は、まったく予期せぬ一本の電話からでした。


三木市消費者協会

名前はおききしたことはありましたが、どんな方がおられるのか存じていませんでした。

が、今回の料理教室で、会長の八木和子さんに、こちらが聞くことに、いろいろと教えていただきました。偶然ながら、また、素敵な出会いでがありました。


さて、料理教室の方ですが、『ごはんを食べよう!!』ということで、日本食としては定番ながら、家庭料理としては敷居の高い『握りずし』を作ってみるというものでした。


こんなお寿司が食卓にのぼったら絶対うれしい!!


僕自身が作りたくなりました。


で、これまた、素敵な出会いが。
講師先生に話しかけいろいろと教えていただき、すっかり仲良くなってしまいました。


それはそうと、今回交流の料理教室が行われた吉川健康福祉センターの調理室ですが、最高です。


ここええなぁ。僕も使いたい。
あ!男の料理教室なんてどうやろ~。

また、どこからともなく妄想がやってくるのでした。



握りたてのお寿司、ご試食させていただきました。


とってもおいしかったです!!

これが食卓にのぼったら本当にうれしいですね。
コメント
コメント
アナログ時代の者です。
ここ2.3ヶ月ですが、いつも拝見しております。で、いつも思ってたのですが,さるとるさんは なぜ(さるとるさん)とおっしゃるのですかv-236  
さるとるさんの よきパパぶりもいいですねv-218ううーうらやましーですv-7うちの父さんは,子どもたちに、とっても厳しいので、いかがなものかなーなんて思っている毎日です。   
いろんな催し物とか、行事ごととか、これからも載せてもらえると、興味深々でみさせてもらえそうです。なかなか出向いていくことも難しいのですが、行った気分になれそうなきがするので…。これからも、よろしくお願いしまーすv-233
2010/12/02(木) 10:38:08 | URL | とある 主婦です。 #- [ 編集 ]
Re:とある 主婦さん
コメントありがとうございまぁ~っす!
さるとるは、哲学者サルトルへの憧れと、僕、『まさる』っていうんですけど、『さる』を『とる』と『ま』が残るでしょ。
僕、この『ま』というものを常日頃大事にしたいと思ってまして、『さるとる』を名乗りながら、常に『ま』を意識してるんです。なんてね~♪
名乗り始めは、そんな気持ちでしたけど、今は、全然。はずしまくりかも(苦笑)

よきパパですか~。
ありがとうございます!!僕にとって今一番うれしい言葉です。

基本僕の歩いた道が中心ですが、これからも三木市のこと、いっぱい書いていきたいと思いますので、時間がありましたら、のぞいてくださいね。

あと、三木市の今が知れるのは、三木市の公式ブログ、ブログdeみっきぃです。
僕もたまにこちらに『吉川特派員M』として投稿してますので、こちらも是非!!

今後ともよろしくお願いします♪
2010/12/02(木) 21:53:09 | URL | さるとる #- [ 編集 ]
お答え ありがとうございます。
お会いしたこともありませんが、なんだか随分前から、知り合いのような、お友達のような感じがしてなりませんv-7  
私には、小、中,高の三人のこどもがいます。毎日戦争のようで朝からヘトヘト状態でーすv-26  
さるとるさんのブログを見せてもらって、なんとなく気持ちが落ち着いていくのが ふしぎです。これからもよろしくお願いしますv-238 
2010/12/06(月) 16:25:45 | URL | とある 主婦です。 #- [ 編集 ]
Re: お答え ありがとうございます。
> とある 主婦さん

こんなブログですけど、今後ともよろしくお願いします。

僕ね~、実は、すっごいネガティブだったんですよ~。
自分がネガティブだってことをよく知ってて、・・・。
どうにかならないかな~ってずっと思ってました。
ネガティブな思考をしていたら何も始まらないし、何もよくならないってこともよくわかってて、・・・。
どうやったら、このネガティブ思考変えれるやろ~って考えだして、で、朝、職場のみんなにメールすることにしたんです。
突然。
朝早く、誰よりも早く来て、(6時半とかってときもあったな~(笑))パソコンあけて、その時のホットな話題を書いて、最後に「それではみなさん、今日も一日、頑張っていきまっしょい!!」で締めるんです。
みんなにメールすることで、後ろに下がれない自分を作って。

メールですからね。相手がいますので、朝からみんなに嫌な思いをさせないために、暗い話題は書かない。
そんなことを2年半ほど続けて、途中から、ブログもはじめて、・・・。
朝のみんなへのメールは、ちょっとおしつけがましい感じがしたのでやめたんですけどね(笑)
ブログは、好きな人だけに読んでもらえるので、続けてます。

それはさておき、朝メールの名残で、暗いことは書かないということだけは守ってます。
たまに、どうしようもないくらい落ち込む時は、そんな文章になってますけどね。

いや~、しかし、脳みそはだまされるんですね(笑)
明るいことをずっと書き続けると、あんだけネガティブだった自分(表面上はずっと明るかったので、ネガティブな自分を知ってるのは自分だけなんですけどね。)はどこへやら。
常に前向きになってます。

なんかあたたかいコメントをいただいて、ついつい自分のことを恥ずかしげもなくべらべらと書いちゃいましたが、これからも、普段なんでもないことをさるとるのフィルターを通して、おもしろく語っていきたいな~と思いますので、どうぞよろしくお願いします。
2010/12/06(月) 22:23:11 | URL | さるとる #- [ 編集 ]
こんばんわ。ご無沙汰しています。

ごはんを食べよう

このタイトルから、5年前のことを思い出しました。

三木市消費者協会主催講演会
ごはんを食べよう県民運動
ごはん食と子どもいのち 保田講師
(だったかな)

講師が交通事情か何かで遅れていたため、加古元市長と井本元教育長が、予定よりも長く挨拶をされ、その中で、お米のすばらしさをお話されていた。
保田講師のお話もすばらしく、ごはん(米)を食べることが、子どもたちの健康を守るということを、間違った食事を覚えることが、生命を危うくすると、コウノトリを事例にお話されていました。

学校給食の米飯回数を増やすための運動に取り組み始めた頃の私には、これを機会に市と教育委員会は動き出すのではないかと、期待に胸を踊らし、講演終了後、市長と教育長の元へ駆け寄りお話をさせていただきました。しかし、帰ってきた言葉は、「声が上がれば・・・」とのこと。

むずがる10ヶ月の子を腕に、上の子たちの託児の時間が過ぎていたので、保田講師とお話が出来なかったのが心残りでしたが、会場を後にしました。

市外の仲間達の支えのもとに、おそらく三木市では初めてであろう米飯化推進の市民運動に取り組み、市長デスク、教育委員会、神戸新聞、市議会議員へ訴えかけなど、思いつく限りのことをしました。
夫と親の理解と協力のないままのこの活動に何度涙したことか分かりません。

しかし、2010年4月、1歩前進。
米飯回数が3.5回になりました。
献立内容も少しずつ変化してきています。

私の干支、寅年もあと少し、卯年になっても、この流れは続きますように・・・

さるとるさん、お子さん達はパン食が減ったこと何かいっていますか?


2010/12/14(火) 00:16:49 | URL | sasaki #LMs.iqQA [ 編集 ]
RE:sasakiさん
ご無沙汰しております。
僕は、「ごはん」が大好きです。
子供たちにも「ごはん」を食べてほしいと思います。
それと、「ごはん」が食卓に上がってくるまでのドラマも知ってほしいと思います。
給食のこと、うちの子たちは、特に何も言ってないです。
2010/12/14(火) 23:07:16 | URL | さるとる #- [ 編集 ]
ごはんが好きなことうれしいです。
パン好きな子どもには、心で謝っていますが・・

稲は
いのちの
ねっこです。

いねの子どもが
米です。

彦 ひ こ
姫 ひ め
であり、

息子 むす こ
娘  むす め
なのです。

2010/12/15(水) 04:37:39 | URL | sasaki #LMs.iqQA [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.