さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
育児の日
育児の日 002
先日来、三木東高校の1年生41人と一緒に、子育てについて学んでます。

今日は、その授業の日。
中間発表でした。

2月の発表に向けてみんな頑張れ~!!


冒頭は、昨日の新聞。

昨日は12月12日でした。


毎月12日は育児の日



みんなで考え

みんなが支える

みんなの子育て



育児の日

「育(いく=1)児(じ=2)の日」


提唱者は神戸新聞


というわけで、冒頭の写真は、神戸新聞の題字部分なのでした~。



神戸新聞では、毎月12日、朝刊の題字のところにこんな風に「育児の日」と掲載して啓発するのだそうです。

趣旨とか詳しいことはこちら。



ふ~ん、いいことやなぁ~。


いいことは、広がったらええのになぁ~。


あっ!!

こういうのを広げるのにツイッターはうってつけ。



来月12日、『育児の日』のつぶやきやりません??
コメント
コメント
関連して
このように特定日を設定しなければならないほど意欲が低落したのかな?

今年の流行語に「イクメン」という言葉がありましたね。

因みに育児をしない親のことを「意気地なし」というらしいですよ。(笑)
2010/12/14(火) 09:04:04 | URL | まつりおとこ #i90d08PE [ 編集 ]
RE:まつりおとこさん
一度、日本記念日協会のサイトをご覧ください。色々な記念日がありますよ。
他の記念日もそうですけど、別に、特定日だけそのことをしようというのが趣旨ではないと思います。
2010/12/14(火) 22:57:42 | URL | さるとる #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
