さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
山田錦フェア
山田錦フェア

明日、山田錦フェアという催しが、デュオ神戸の広場で行われます。

三木市は、酒米の王者山田錦の産地。中でも、吉川町は、特A地区。
そんなことから、


山田錦といえば、三木市


そんな絵が描かれるわけなんですが、

この絵は県という単位でもあてはまることです。


すなわち、兵庫県においても、酒米の王者山田錦というのは大特産なわけなのです。


前置きが長くなりましたが、明日の山田錦フェアは、上のようなことを背景にして、行われます。

山田錦=酒米


で、兵庫県下には(もちろん兵庫県下のみならず)山田錦を使ったお酒がたくさん。


山田錦の振興とは、すなわち、お酒の振興にほかなりません。


というわけで、明日の山田錦フェアには、兵庫県下の日本酒の製造会社が地域を越えて集まります。


それから、
結局これが一番いいたいのですが、明日は、山田錦の館から、山田錦みそをはじめ、加工品を持って、彩雲さんたちも参加します。


彩雲といえば、お母さんのまくお寿司が有名で、今日は、節分の予約注文の締め切り日。


今日、集まってきている注文数を聞くと、声を失うすごい数。


山田錦の麹(こうじ)を使った山田錦みそは、これまた、山田錦の館の人気商品。




明日、デュオ神戸の山田錦フェアにお立ち寄りの際は、山田錦の館から行っている彩雲さんのブースをのぞいてください!!


山田錦フェア
1月27日(木)14時~19時30
デュオ神戸

待ってま~す!
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。