さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
三木東高校総合学科発表会に感服!!
三木東高校、山田錦の館で 031
『彩雲さん×社高校×西脇高校』
昨日、書きかけのため、「つづく」ということでタイトルの後ろに(1)をつけさせていただいております。
今日は、その続きをと思っていたのですが…。

申し訳ないのですが後日に書かせてもらいます。

さて、今日書かせていただくのは、三木東高校のこと。

三木東高校には、昨年中も大変お世話になりました。

冒頭の写真は、そんな一こま。

9月23日、地域貢献の授業の一環で、「山田錦の館」で販売等の学習をしてもらいました。

そんな山田錦の館での学習も含めて、

今日は、1年間の集大成、三木東高校総合学科発表会が体育館で行われました。

昨年、冒頭のようなことをはじめ、1年生の『産業社会と人間』のF1グランプリ(フレンドリーシップナンバーワン)の授業でかかわらせていただいていることもあって、お声をかけていただき、発表会を見せていただきました。

いつもお世話になっております先生から、「ブログ期待してますよ~」と声をかけていただきましたので、本日の発表会の様子をお伝えしたいと思います。

開会宣言:2年次生の倉本優芽さんから。閉会宣言も彼女でした。
三木東高校発表会 074
冨田校長の挨拶。
三木東高校発表会 007
いよいよ発表。

1年次『産業社会と人間』~ジョブスタディの発表~
ジョブスタディーというのは、生徒自身が興味を持ったジョブ(職業)に、自らアポイントをとり、職業人にインタビューするというもの。
ということで、3名が壇上に上がり、一人約5分のスピーチ

1-1稲田祥子さん 警察犬の訓練所
三木東高校発表会 008
1-5安保翔馬くん 飲食店
三木東高校発表会 009
1-6田中彩さん 美術館(堀光美術館で館長に色々と聞かれたと話しておられました。)
三木東高校発表会 010

1年次『産業社会と人間』~キャリアプランの発表~
キャリアプランとは、「将来何をしたいか。どうすれば夢が実現できるか。」1年次生全員がそれぞれ自分と向き合い、真剣に考え、クラスで発表。
2人の代表が発表してくれました。

1-2片桐由佳梨さん
警察に興味をもたれ、なぜなりたいのかから、どうやったらなれるのかに至るまで発表してくれました。
三木警察にも行って、インタビューされたそうです。
三木東高校発表会 012
1-4各務彩乃さん
海外で保育士になりたいという彼女。その動機は、世界の中で飢え等によりなくなっていく子供の存在を知ったことから。
子供が好きな自分が、その子たちにできることは。
そんな動機から、海外で保育士になるにはを調べられたのでした。
今の気持ちを初心として頑張ってほしい。応援しています。
三木東高校発表会 014

そうそう、びっくりしたことに、みんなNO原稿(原稿なし)でのスピーチ。
壇上に上がってしゃべるだけでも大変やのに、その上、原稿なしとは…
恐れ入りました!!

2年次『総合学習』
2年次の『総合学習』では、インターンシップ体験とオープンキャンパスのどちらかを選択するのだそうです。

まずは、インターンシップ体験報告から
2-6鎮西杏衣さん
彼女は保育士に憧れをいだいています。夏休み中の5日間、保育園でのインターンシップに参加。戸惑いもありましたが、インターンシップを通してこれから進むべき道を探ったようです。
三木東高校発表会 018

オープンキャンパスの発表は
2-6大木拓己くん
「大学に行きたい」となんとなく思う気持ちから、オープンキャンパスに参加し、「何を学ぶのか」を決められたようです。
自分に問いかけ、見つめなおし、オープンキャンパスに参加し、進路を決めていく様子の発表に、高校時代の僕をフィードバック。僕ももっと悩むべきだった(反省)大木くんしっかりしてる。
三木東高校発表会 021

3年次課題研究。
課題研究優秀者の3名が発表してくれました。
3-2宮本咲穂さん
「肢体不自由の症状に応じた支援の在り方について」
障害者の支援は、障害者だけでなく障害者の家族への支援も必要であるということに気付かれた。
そんなことを発表してくれました。
三木東高校発表会 023

3-2瀬尾宥莉絵さん
「動物愛護『後進国』」
動物愛護に関する日本の現状を踏まえ、動物愛護「先進国」との比較による新システムを提案。
愛護精神を浸透させたいと思って作った自作映像も力が入ってました。
三木東高校発表会 024

3-3田中佑梨子さん
「華の女子の心をつかむオリジナル雑誌をつくる」
雑誌、僕が、今、関心をもっていることだったりするので、物凄く興味深く聞かせていただきました。
おかげで田中さんの写真が撮れず・・・
つくられた月刊誌を是非見たい!!今日は、残念ながら見ることができませんでしたが、今度、また、見せてくださいね。2月の後半にF1で三木東高校に行きます。その時でも是非!!
三木東高校発表会 025

休憩に入って、校内に展示されている展示物を見に。
「山田錦の館」の彩雲の商品のポップ見つけた~!!
是非、ご提案ください!!
三木東高校発表会 034
経営アントレプレナーの報告をみせてもらいました。
ん?これは?
三木東高校発表会 035

冒頭の写真の様子が!!
次の学年のみなさんも是非、山田錦の館にお越し下さい!!
三木東高校発表会 036

休憩をはさんで、科目郡の発表。
まずは、和の文化科目郡より
三弦の合奏「三弦合奏一番」
この中に、1年のときに、F1で僕と一緒に「少子化を食い止めよう!」を考えてくれた子たちの姿が。
かかわった子が出てくるとなんか嬉しい!!
三木東高校発表会 037

次に社会福祉科目郡より
社会福祉実習の「実践報告」
三木東高校発表会 040
ピンボケでごめんなさい。
介護に関する体験的な学習(校外学習)を通して、校内の授業では学べない「コミュニケーションの難しさ」「現場で働くことの大変さ」を学んだことを報告されました。
三木東高校発表会 050

最後に「経営アントレプレナー」科目郡
冒頭の子たちの発表です。
三木東高校発表会 053
観光甲子園に出場し、発表したものをアレンジして発表してくれました。
三木東高校発表会 054
三木を応援する仮想会社の運営や地元を紹介する観光プランの企画に挑戦。
「三木をまるっとコーディネート」した最優秀プランに終始くぎ付けになりました。

驚いたのは、「ピース」。
one pieceからone peace
三木市に広がる一個一個の観光資源(piece)が繋がると平和(peace)になるという発想。
「ピース」育児の日だけでなく、色々なところで、合言葉になりそう。
三木東高校発表会 055
三木東高校発表会 056
三木東高校発表会 057
三木東高校発表会 066
三木東高校発表会 068
三木東高校発表会 071
三木東高校発表会 072
経営アントレプレナーの皆さま、素晴らしい発表でした!!
お疲れ様でした。


三木東高校発表会 002
今回、ご招待いただき、茶道部のみなさんから、お茶のおもてなしをいただきました。
とっても嬉しかったのは、2年前に玉置邸de雛祭りというのを行ったのですが、この中に、当時1年生でお茶のおもてなしの協力をしてくれた生徒が3年生になってて、今回再会することができたこと。
出井先生(茶道の先生)にもお出会いすることができ、その時のことをよく覚えてくださっていて、ほんとうれしかったです。
また、ご一緒できればと思います。その際は、よろしくお願いします!!
玉置ひな祭り
前列の2人が当時1年生の2人。少しかかわっただけだけど、その子たちの成長を知るとほんとにうれしい。
右の子は、ブラウンシュガーのクリスマスコンサートでもお世話になりました。
ありがとうね。


三木東高校発表会 077
帰り際にふと目にした松ぼっくり。
三木市の木は松。
その松になる松ぼっくり。
なるほでね(ふふ)



今日は、本当にいいものを見せていただきました。
感心をはるかに超えて感服いたしました。
僕自身、こんな発表会ができるすごい高校とかかわらせていただいて本当に光栄です。
若い高校生の発表をみせていただいて、また、明日から頑張るぞ!という活力が沸いてきました!!
ありがとうございました!!
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
