さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
彩雲×社高校×西脇高校(2)
金曜日、睡魔に襲われ寝てしまい途中になってしまった彩雲さんと社高校さんと西脇高校を訪問した時の話。

待ち合わせ場所は、こちら。
西脇高校 001
国登録有形文化財 来住家住宅


の隣の


梅吉亭

西脇高校 005

なんでだ??

ん??西脇高等学校生活情報科

西脇高校 004

まさか

西脇高校 006

西脇高校 007

高校生がやってるの??

そう!!そのとおり!!

注文を聞き

調理をして

料理を運ぶ

すべて、高校生が。

お!注文した料理が。
西脇高校 012

西脇高校 013

あ、かくれてる。

西脇高校 017

箸袋にも「西脇高校生活情報科」の文字

西脇高校 018

デザートもなかなか。

おいしそう。

西脇高校 022

お!いちご。

山田錦の館で今の一押しはいちご。

デザートのトッピングにいちごはいいな~。

西脇高校 020

何より高校生の「いらっしゃいませ~」の声は、華やかな雰囲気を作ってくれているのでした。

西脇高校 010

とまぁ、西脇高校のPRはこのくらいにしておいて、

彩雲さん×社高校×西脇高校

西脇高校 023

西脇高校 025

さ~て、どんなコラボレーション話が話し合われたでしょう。

この話はまたおりをみて。



さて、話のなかで、西脇名産の播州織の話が出てきました。

このすぐ近くに播州織工房館があるというので寄らせていただきました。


お!のこぎり屋根。

三木市はご存知、金物のまち。

金物・・・のこぎり。

なんか、つながるかもね。

西脇高校 029

なかなか、かわいい看板ですよね。

西脇高校 028

いよいよ店の中へ。

お~、外観からは想像できない店の雰囲気。

西脇高校 040

この中で、僕の目を奪ったもの。

西脇高校 027

昨年の大河ドラマは「坂本龍馬」でした。

坂本龍馬と西脇市は大いに関係が。

それは、龍馬のはいていた袴(はかま)。

播州織だったのです。

上は現代版の袴(はかま)

播州織のジーンズです。

坂本龍馬の身に付けた播州織。

僕も身につけたい。


「夢はでっかく太平洋ぜよ~」


以上は全部受け売り。

教えてくれたのは、こちらの店長の沼田さん。

西脇高校 035

沼田さんは、先の西脇高校生活情報科の卒業生だそうです。

こちらの工房では、西脇高校の生徒さんの活躍の場もあるそうな。

現役と卒業生のコラボができるというのは理想的なはなしです。

西脇高校 036

こちらは、播州織のマフラー。

2月11日、12日の2日間、国道175号線メッセ三木で国道175号沿線の交流物産展が行われるのですが、西脇の播州織も出展されるそうです。
チラシには播州織のマフラーが出てました。
なかなかおしゃれでかっこういいものです。


彩雲×社高校×西脇高校

大好きな三木市がもっと魅力的なまちになるには、三木市だけで考えてちゃダメ。

そんなことを、改めて、彩雲さんの外交で教えてもらったのでした。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
