さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201607<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
吉川で『ゆう工房』の大人塾!!
吉川大人塾 039

三木おもろいわの仲間、ファニーおばさんが副理事を務めるNPO法人ゆう工房。
この団体、内閣府発行の『障害者白書』に掲載されるくらいの実績のある団体なんです。

「ゆう工房」の拠点は、三木市緑が丘町のサンロードにあるオンリーゆうカフェ。
とっても素晴らしい団体ですので、なんとか吉川に目を向けていただき、吉川を第二の拠点にしていただけないかとずっと思っていました。

思えば、移動大人塾でご一緒させていただき、吉川を最終地点としてご案内させていただいたのもそんな思いがあってのことです。

だからラブコールを送っていた「ゆう工房」が、2月13日(日)山田錦の館で「オンリーゆうコンサート」を開催していただくことが決まった時は、めっちゃうれしかったんだな~。

にもかかわらず、僕はこの日体調が絶不調のため、行けませんでしたが・・・(涙)


コンサートは大盛況!!


「ゆう工房」の吉川進出に弾みがつきました。


じゃ~今度は、拠点となるべく継続的な取り組みです。


今日、ついに、その継続的な取り組み

『ゆう工房』の顔ともいうべきプログラム

『大人塾』

の体験教室を吉川健康福祉センターで開催していただきました。


今日の体験教室のいかんによって、吉川で根をはっていただくか否かが決まります。

この様子は、吉川特派員Mとして、ブログdeみっきぃに投稿させていただきましたのでそちらに譲るとして、

結果、体験していただいたみんなが、入塾していただくことに。


つまり

今後、吉川で『ゆう工房』の大人塾が開催されることになりました!!


これは、とっても大きいこと。


ファニーおばさん、西山さんともにアイデア、企画力は抜群。

「大人塾」を機に、『ゆう工房』さんが吉川を舞台にどんどんと進出してくれればと思います。


「吉川大人塾」は、毎月第4火曜日(1時~2時半)吉川健康福祉センターで開催されます。

興味のある方は、是非、ご一報を!

0794-87-2021 オンリーゆうカフェ


冒頭の写真は、山田錦の館の雛祭に登場したチューリップ。

お借りしている大切なお雛様なので、触れられないようにポール&ロープ渡していたのですが、写真を撮られるお客様が多いことから、ようしょう会の長谷川さんが、お花を用意して並べてくださり、仕切り線にしてくださりました。


「みっきぃふるさとふれあい公園」

三木市をひとつの公園になぞらえた「みっきぃふるさとふれあい公園」では、市内外を問わず、いろいろな人が活躍する場を想定しています。

吉川は、今まさに、中の人とか外の人とか区別なく、いろいろな方が活躍できる場になってます。

とってもいい感じだ~。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.