さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
春の陽気にさそわれて
吉川大人塾 048

今日はぽかぽか陽気。

思わず、お外にでかけたくなるようなお天気でした。

今、山田錦の館では、館の雛祭と題して、五段飾り、七段飾り、御殿飾り、ショーケースのお雛様、市松人形にフラワー雛と色とりどりのお雛様がならんでます。
山田錦の館で生け花雛 001

田園風景広がる吉川の象徴『山田錦の館』でのお雛様の展示はとってもマッチ。

連日、大勢のお客様で賑わってます。


館の雛祭、大成功です!!
吉川大人塾 045


明日は、いちごde雛祭。

かよちんのいちご雛のオブジェが登場!!

いちごで作ったお雛様のオブジェ、一体どんなんやろー?

僕も楽しみ。


また、おうちでできるいちご雛作りを教えてくれるかよちん教室も開催されます。(1名200円)

いちごのお雛様

おうちで出てきたら、子供達大喜びでしょうね。


あと、ひなあられならぬひないちごが300円で販売されます。

お雛様を見ながら、ひないちごを食べられてはいかがでしょう。


明日は、少し天気が悪いようですが、屋内でのイベントですからね。雨の心配はありません。


大勢のお客様のご来館をご期待申し上げます。



さてさて、三木市のお雛様の展示は、山田錦の館だけではありません。

中でも、やっぱり、堀光美術館の春を告げるお雛様展は圧巻です。

明治時代から昭和にかけてのお雛様が展示されているほか、創作雛の展示も。

というわけで、行ってきました。
堀光お雛様 008

堀光お雛様 001


いつもお世話になっている館長としばしお雛様談議。

堀光お雛様 011

館長が、市内のお雛様特集が広報されたら、いいやろな~と。

同感。

堀光お雛様 006

来年は、中核施設を中心に周回できるコースを作るとともに、その中核施設を繋いだ自動車周遊コースもできたらいいなぁと思います。

堀光お雛様 003
(竹に入ったお雛様、山田錦の館で、来年は必ず。)


そんなことを思いながら、旧玉置家住宅はどうかなぁとのぞいてみると、お雛様はありませんでしたが、な、なんと、興味深い展覧会が!!
堀光お雛様 022

旧消防署庁舎をキャンバスに絵を描いて下さった堀尾貞治さんと彫師周治央城氏のコラボ展が。
堀光お雛様 019


お雛様がなかったのは少し残念だったけど、いいものを見せていただきました!

三木の町を描く版画展

旧玉置家住宅で3月19日まで。

あ!旧玉置家住宅でも、2月28日からお雛様が登場するとのことです。

旧玉置家所蔵のお雛様が飾られます。

これは、みにいかなければ。


明日は、山田錦の館でいちごde雛祭り。
神戸新聞にお雛様 001

熱血漢丸坊主くんの所属する吉川ハウスいちご部会主催。

かよちんプロデュースで行われます。

みんな来てね。


昨日の関西国際大学での意見交換会は、また、日を改めて。
三木おもしろ漫遊記 004
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
