さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
出所不明のチェーンメール情報「善意でも転送だめ」
朝日新聞のウェブニュースasahi.comに掲載された記事のタイトルそのものを今日のタイトルにしました。

そのニュースの記事を一部転載すると、

出所がわからない誤った情報が「チェーンメール」で広がっている。
善意からでも、真偽を確かめずにこうしたメールを回すことは、無用な混乱を生み、逆に通信インフラをふさぐことにもなりかねない。
専門家らは「善意からでもチェーンメールは回さないで」と呼びかけている。



チェーンメールは、「多くの人に広めてください」と書いて、メール転送を呼びかけるもの。

今出回っているチェーンメールの具体例としては、

・コスモ石油の工場が爆発したため、有害物質を含んだ雨が降る

・自衛隊が支援物資を募集している

・埼玉の水道に異物が混入した

・18時以降、関東の電気の備蓄が底をつくらしく、関西電力から送電を行う

といったもの。



チェーンメールは回さないのが鉄則(総務省消費者行政課)

内容の真偽はメールに出てくる企業や役所で直接確認する。

「支援物資の募集」なら防衛省や自衛隊の公式ホームページをチェック。

もし、掲載されていなければ、デマと考えた方がいいということです。



「非常事態のなかで、ふだんメールを回さない人まで回してしまっているのかもしれない。通信資源はひっぱくしており、被災者の安否確認に余裕を持たせておくのが大切だ」(国立情報学研究所の岡村久道客員教授(情報学)談)


皆さま、お気を付け下さい!!




昨日、今日と三木市吉川町で山田錦まつりを開催しました。

お天気もよく、大勢のお客様にお越しいただきました。

まつりの本部に募金箱を設置し、募金の協力を呼びかけさせていただきました。
募金箱

ご参加いただいた大勢のお客様、ご協力、ありがとうございました!!
コメント
コメント
初めてブログみせていただきました。
色々なリンクをはられてたので、他の方のブログも読ませて頂きました。
今回の震災。全く我ごとでない風なブログ書かれてる方もおられ心が痛い。

支援募金は、他どこかで募金する事できますか?
2011/03/13(日) 23:41:32 | URL | きのた #mQop/nM. [ 編集 ]
Re:きのたさん
三木市では3月14日(月)から次の場所に募金箱が設置されます。
よろしくお願いします。
三木市役所3階、吉川支所、各市立公民館、総合隣保館、総合保健福祉センター、健康福祉センター(吉川)、市立図書館(上の丸本館)

2011/03/14(月) 06:49:57 | URL | さるとる #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。