
今日はたっくんの授業参観へ。
教室の前で『学級懇談会』用の学級通信をいただきました。
学級通信のタイトル
『スマイル ピース みんなひとつに!』
その学級通信に スマイル ピース の説明が書いてありました。
スマイル ピース みんなひとつに!
5年2組の学級目標です。
『みんなを笑顔に、みんなが笑顔になるクラスを目指す。
笑顔のpieceが合わさって、協力できるクラスに!』
いいな~と思いました。
クラスで笑顔、学校で、家庭で笑顔、社会でも笑顔
5年2組の笑顔が、市内全体に広がっていったらいいな~なんて思いました。
さてさて、授業参観です。
国語の授業で
漢字の成り立ちについて。
・象形文字 ものの形をかたどった字(山、川、木、馬、日・・・)
・会意文字 いくつかの漢字を組合わせて、別の意味を表した文字(男、鳴、岩、明・・・)
・指示文字 点や線などの印で表した字(一、二、上、下・・・)
・形声文字 意味を表す部分と発音を表す部分を組み合わせた字(晴、情・・・)
漢字の成り立ちを知った(復習した)上で、子供たちもオリジナルの漢字に挑戦
たとえばこういうの
やまちゃん作
『世界
玉 』
なんて読むでしょう?
ノーヒント
『ちきゅうぎ』
なるほど~。
続いて、ゆうたくん
『 角
羽羽羽
虫 』
『かぶとむし』
お、これまた、なるほど。
たっちゃんのこれはなかなかおもしろかった。
『青白
望 』
ヒント 上は見ための感じ
答えはさ~てなんでしょう。
青と白で望みをかなえてくれる
『ドラえもん』
ちなみに
これはたっくん。
『先家
生来』
先生・家・来る
さ~てなんでしょう。
今日は、かみ(神)さんは、これの用意で忙しかったようです。
はい
答えは、『かていほうもん』
僕も考えてみました。
『五二
年組』
『五年二組』
さてなんでしょう。
スマイル ピース みんなひとつに!
『三市
木民』
いずれ、こう書いて、
スマイル ピース と読める日が来ればいいな~。
☆
冒頭のイラストは、育児の日(毎月12日)にちなんで三木市出身のイラストライターのこゆりさん作のイメージ画。
ちなみに「育児の日」の合言葉は「ピース」。