さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201607<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
田植えの後はアウトドアの筍料理を楽しみます(5月7日)
さるとるです。
今日は、『立夏(りっか)』だそうです。
夏というには、まだまだ涼しい感じ。なかなか暑くなりません。

明日は、緑が丘町の子ども会のこども達と東吉川小学校のこども達の交流で、昔ながらの手植えによる田植えをやります。

その後、『どろんこドッジボール大会』をする予定でおりましたが、どうも気温が低いので、三木たけとり物語が企画していたアウトドアの『筍料理』をこども達と
一緒にやろうと思います。

『筍』

今年は寒いのと雨が少ないのとで、遅れているのですが、5月に入ってようやく出はじめているとのこと。

『アウトドアの筍料理』

1 竹筒の飯ごう炊飯で筍ご飯をいただきます。
2 掘りたての筍を丸焼きにしちゃいます。
3 熱血嫁さんの筍のお吸い物を即席竹容器でいただきます。

どろんこドッジがなくても、これなら結構面白いんじゃないかな~と思うのですが。

農村と都市の交流

大人も子供もともに交流です。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.