さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
晴天に恵まれ泥んこドッジ!!
どろんこドッジ 018
昨日までのひんやりとした天候は一体どこえやら。

今日は、初夏を思わせるいいお天気になりました。

てなわけで、昨日のブログではしないと言っていた泥んこドッジを開催しました。


とその前に、田植えから。
どろんこドッジ 011


昨年は緑が丘の子供たちによる田植え体験でしたが、今年は、田植えから東吉川小学校の子供たちと一緒に行いました。

総勢20人。
どろんこドッジ 014

どろんこドッジ 015

一列に並んで、一斉に行います。

はじめは、

『ぬるぬるする』

『気持ち悪い』

『入りたくない』

といっていた子供達も、いったん田んぼに入って、田植えを始めた瞬間から、夢中に。
どろんこドッジ 016

で、田植えが終わると、隣の田んぼで、ドボン、ドボンとはいって、前言撤回とばかりに、泥んこ遊びを楽しむのでした。
どろんこドッジ 020

田植えを終了して、泥んこドッジ会場に移動。

写真がないのは…


僕も参加したからなのです(笑)

この様子は、rfuruyaさんにお越しいただいて、取材してもらいましたので、明日の雑感日記をご覧ください!

rfuruyaさん、いつも突然のお誘いにもかかわりませず、来てくださってありがとうございます!!

この後、子供達は、シャワーを浴びてお昼。

お昼ご飯は、『筍づくし』。

今、吉川の旬は筍です。
どろんこドッジ 022


筍ごはんのおにぎり

筍のお吸いもの


子供達大喜びでした。


料理の準備は、熱血嫁さんはじめ、東吉川小学校の子供達のお母さん方。

朝早くから、仕込み等、忙しい目を合わせてしまい申し訳なかったです。

ありがとうございました。


あれ??

昨日、告知した、竹筒の筍ご飯は?
筍の丸焼きは?

ふふふ。

これは、別に改めて綴らせていただきます。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。