さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
竹筒飯ごうの筍ご飯 ゲキ うまっ!!
どろんこドッジ 001

今日は、緑が丘、東吉川の子供達による田植え・泥んこドッジと平行して、三木たけとり物語による筍掘り&筍料理。


子供達と田んぼでたわむれていたため、筍掘りの方には行けなかったのですが、たくさんの筍を採ってきておられました。


筍を採らせていただいたのは、今年3月に退職された山本さんところの竹林。


子供達が食べた筍も山本さんところのもの。

こちらは熱血漢丸坊主くんと事前に掘ってもらってました。
色々とご苦労をおかけしまして、まったく申し訳ありませんでした。
ありがとうございました!


で、筍料理なんですが、お品書きはこちら


・筍の丸焼き

・竹筒飯ごうで筍ごはん

・熱血嫁さんの筍のお吸い物


まず、筍の丸焼きは色々パターンを試しました。
どろんこドッジ 024

どろんこドッジ 029

直まるごと炭の中に、アルミホイルにまいてまるごと炭の中に、まるごと網焼き、アルミホイルにまいて網焼き、筍のお尻に穴を開けて醤油をさして網焼き。



うまくいくかな~。


結果


もう、どれがどうということなく、全部めちゃうま。
どろんこドッジ 031


掘りたての筍は、炭で焼いたらめちゃうまでした。


さてお次は、竹筒の飯ごうで筍ごはんですが、こちらは、事前に洗米と筍の下茹でをお願いしておりました。


で、竹筒の飯ごうなんですが


みんなほんまに大丈夫かいな~と懐疑的。

まず、飯ごうの口が異様に小さく、洗米した米が入らない。

どろんこドッジ 023

予定していたのは、一つの筒に1合の米だったのが、なんか多いなぁと思ったら3合の米だった。


だしの配分は大丈夫?


その他もろもろ。

これが竹筒飯ごう。

どろんこドッジ 032


1合の予定が3合だったので、時間もかかりました。


しかし


炊けて


竹を
開けて
どろんこドッジ 036

どろんこドッジ 038

どろんこドッジ 040

一口食べて

びっくり!!


めちゃうまっ!!

どろんこドッジ 042

飯ごうにした竹の甘味もご飯にうつったのか、予想をはるかに越えるうまさ。


5本作ったけどどれもこれもうまかった。


これはいける!!


いっぱいいっぱいおかわりしてしまいました。


熱血嫁さんの筍のお吸い物もうまかった。
どろんこドッジ 043

聞けば、熱血嫁さん、今日が誕生日とのこと。

いやぁお誕生日にとんだ催しを企画して、申し訳ない!!


改めて、熱血嫁さん、お誕生日おめでとう!!


いやぁ、にしても、どれもこれも本当にうまかった。


そうそう、この筍の食の企画は、三木たけとり物語実行委員で中吉川小学校の桜井先生に色々とお世話いただきました。


先生、ありがとうございました!!


竹筒の飯ごうは癖になりそう。

今度は、竹筒でパンや茶わん蒸しにも挑戦したいなぁとメンバーで話しています。


乞うご期待!!


こちらの様子もrfuruyaさんにバッチリみてもらいましたので、明日の雑感日記にご注目です。
どろんこドッジ 045
コメント
コメント
楽しそう・美味しそう
さるとるさんへ

何時も素晴らしい活動に頭が下がります。
今日も楽しそうで、おいしそう!
いいですね・・・!
2011/05/08(日) 11:19:32 | URL | ひげじぃ #3n5JUdn2 [ 編集 ]
これはイイ!
ほんとに穫りたて新鮮タケノコ+タケノコ御飯?が見ていても美味しそうですねぇ!
行きたかった。
2011/05/08(日) 18:03:29 | URL | Balsan #v.2y/Qms [ 編集 ]
RE:
>ひげじぃさん

最高の一日でした!!
周りのみんなに感謝。

>Balsanさん

おいしかったですよ~。今度はお誘いしますネ。

2011/05/08(日) 21:39:42 | URL | さるとる #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
