さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
『三木のこぎりグルメ』やっぱりこの人
ステップアート

昨日、取り上げさせていただきました『三木のこぎりグルメ』
このパンフレットを作成されたのは、井上章二さん。
三木城下町まちづくり協議会のイベント部会の部会長も務めておられます。
三木を舞台に色々なイベントを繰り広げておられます。
とっても町に対して熱い方です。

本職はデザイナー。

三木城下町まちづくり協議会との関係で、井上さん作のパンフレットは結構出てます。

moblog_86df155c.jpg

このタッチ。スキです。


見た瞬間に井上さんやな☆とわかりました。


これは、取り上げさせていただかなければ。

昨日、一緒にと思ったのですが、別で取り上げたいと思いましたので本日。


井上さんと一番かかわりを持たせてもらったのは、

2年前のナメラァート。

ナメラ商店街を舞台にしたアートのおまつり、ナメラァート。


このナメラァートは色々な方にかかわっていただいたおまつりなのですが、中でも、井上さんは、このまつりの企画の中枢にすわっていただき、アイデアからアーティストさんの調整にいたるまで、色々と調整していただきました。


ナメラァート


どれもこれも思い出深いことばっかりなのですが、


ナメラ商店街を歩くたびに、思い出すことがあります。



それは、

ナメラァートのプレイベントとして行った


一夜限りの映画館
ナメラ映画館


ナメラ商店街のアーケードに幕を垂らせ、弁士玉岡忠大さんの解説によるトーキー映画の映写。

商店街のアーケードとはいえ、そこは、道路。

その道路を封鎖して幕を垂らしての映画の上映は前代未聞でした。
井上さん


玉岡忠大さんも弁に力が入ったし、来てくれたお客さん、子供も含めてみんなめっちゃ楽しそうでした。
一夜限りの映画館


あんな奇想天外なことを考えやってのけた方が井上さんです。


ちなみに冒頭の写真は稲荷神社の階段をキャンパスに見立ててのステップアート。

いけばな協会の絵が加わり、bonちゃんが地上のパネルに絵を。
ナメラァートの見せ場でした。
三位一体アート


奇抜なアイデアが出るのをいつも楽しみにしています。



『三木のこぎりグルメ』もどんな展開になるのか。

目が離せません。
コメント
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/05/19(木) 22:23:16 | | # [ 編集 ]
紹介ありがとうございます!
のこぎりグルメの企画案はとても興味深く、楽しくシゴトをさせてもらいました。
どしどしバージョンアップしてほしいです。

オオッ!ナメラァート!楽しかったですねぇ…。最近、玉岡さんの体調が悪いのが心配ですが……。

また、商店街で何かヤリタイですねぇ!
2011/05/19(木) 22:33:17 | URL | Balsan #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/19(木) 23:18:58 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
