さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
歯の健康展に行ってきました
moblog_eeb7ce3a.jpg

歯の健康展に行ってきました。

関心事は歯そのものもありますが、お客さんが、どれくらい来られてるのかなぁということ。

9時35分に保健センター着。

9時30分からと聞いていたので、ちょっとはやいかなぁと思って入ってみるといっぱい。

僕の受付番号は74番でした。


歯の検診から。


予想どおりCが二本も。

『もう神経抜かないといけないかもしれませんね。』

わかってたけど、ショックです。

それから栄養相談と健康相談に。

栄養相談で体脂肪を、健康相談で血圧を測ってもらいました。


『血圧は正常ですよ』


とお墨付きをいただいたのですが、

moblog_23e3a8fc.jpg


体脂肪の数値は、『肥満』。


体脂肪量17キログラム。

体脂肪率26.2%


え~~~。


これからまじでがんばる。


冒頭は、歯の健康展でいただいたお土産。

歯とあって歯ブラシ、洗口液、歯のワックス、歯磨きガム。

正午まで。

お時間のある方、行ってみてください。

健康を見つめなおすいい機会ですよ。
コメント
コメント
ご無沙汰です。

歯の健康展行きましたよ。
子ども4人と旦那を連れて。
5人の歯の管理は大変です。

旦那さまの意識改革は大変。
新しい虫歯は作るは、かぶせは取れるは、口内炎には頻繁にかかり、そのたびに、食べるものからいちいち気を使い・・・・
両親が入れ歯なもんだから。僕も将来入れ歯になると、豪語しておりました。

4人の子どもで手一杯なのに、こんな大きな子ども面倒見切れないと、知り合いの歯医者に変わらせ、いろいろと指導を受け。
入れ歯がカパカパしているなんて、魅力もない、介護食なんて一切作らないから、自力で食べてねと、きつく言い聞かせていると。
危機感を持ったのか、歯磨きを頑張るようになり、おかげで、口内炎は激減。今までのことを思い知ったようです。

意識が変わると変化も早いですね。

2011/06/13(月) 12:54:04 | URL | #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
