さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
6月18日の神戸新聞三木版
moblog_23ee0ac3.jpg

昨日、人間ドックのため、直接この授業に出ることはできなかったのですが、今日の朝刊で出ておりましたとおり、三木東高校の3年生が神戸電鉄の活性化の取り組みに入りました。

この子たち、先日ご紹介した商品開発についても考えている生徒たちです。

正直、商品開発と神戸電鉄の活性化を同時進行で進めるのは難しいな~とは思うのですが、ここは発想の転換で、商品開発は商品開発で、神戸電鉄の活性化は活性化で考えるのではなく、二つを絡めながら考えていけたらな~と思っています。

時間の制約のある中で、どれだけのことができるか。

不安ではありますが、楽しみでもあります。

三木東高校の生徒たちにご期待あれ。



今日は、上の記事のみ書こうと思っていたのですが、雑感日記でrfuruyaさんが『みっきぃふるさとふれあい公園』について書いてくださったので、せっかく神戸新聞の三木版に掲載された記事を取り上げたことだし、『みっきぃふるさとふれあい公園』のコンセプトにしたがって、三木版に掲載された他の記事についても書こうと思います。

その前に『みっきぃふるさとふれあい公園』について少しだけ。

三木市には、兵庫県立三木防災公園、三木山森林公園、三木ホースランドパーク、グリーンピア三木等緑豊かな土地を背景に、大きな公園がたくさんありますが、『みっきぃふるさとふれあい公園』という公園は、どこか特定の公園というのではなくて、三木市全体を「公園」と考えるトータルコンセプトです。

今日も『みっきぃふるさとふれあい公園』のここかしこで、色々な催しが行われ、色々な人が活躍しています。

moblog_256ebe31.jpg

この様子は、三木城下町まちづくり協議会のメンバーと三樹小学校3年生が三木市中央公民館でプランターに花を植え、沿道に飾ったというお話し。

2005年から毎年、三木城下町まちづくり協議会と三樹小学校が共同で行っている活動です。

moblog_39b865cd.jpg

この記事は明日の告知。

一昨日、「道の駅みき&メッセみき」がツイッターを開始。そのツイッターでもつぶやいていたので、ご存知の方も多いかと思うのですが、神戸新聞で改めて。

こんなつぶやきでした。

みっきぃふるさとふれあい公園は、昨日も、今日も、明日も、明後日も、大賑わいの公園です。
コメント
コメント
時間なんかないほうが常識にとらわれない画期的なアイデアがでたりするもんですよ!

ダメかな?とか、無理やろ?とか、恥ずかしいとか、言ってられないくらいがいい。

追い詰められると人間はスゴイ力を出すもんです


私がやった産学共同は2泊3日で、しかも初日は夕方入りで夕飯兼ねて親睦会
二日目は協力会社の工場見学&観光
午後からやっとチームとテーマが発表されて
翌朝10時プレゼン

初めましてから20時間でサンプルまで作ってプレゼンするんだから完徹間違いなし!!

恐ろしいスケジュールだった

それでも各チームともなかなか面白いものが出来てましたよ♪

あのプレゼンの後に、指摘された所やアイデアもらったことなんかを再検討して、
もう一回プレゼン出来たらかなり商品化に近付いたんじゃないかなと、思います。

プロの意見は何度でも聞きたい。
デザイナー、職人、観光課、ショップ
色んな目線の指摘がうけれると、いいモノが仕上がると思いますよ

それに、商品開発と神鉄の活性化はばっちり繋がるはずです!

同時進行万歳!!
一石二鳥でいきましょう♪
2011/06/19(日) 00:51:00 | URL | ドラママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。