さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏でもしっかり食べましょう!!
moblog_c76fc7ee.jpg

暑いです。気持ち悪い暑さです。
こんな日はビールがうまいです。でも、飲ませてもらえないです。
だから、こっそり、トイレに行って飲もうと思います。

でも、トイレでビールっていやだな~。


これはボツ。


あ!お風呂で飲もう。これは絶対うまい。熱いお風呂で飲むキンキンに冷えたビール最高やん。


でも、飲み干した缶をどうしよう?どうしよう?どうしよう?


ま、それはさておき、夏は食欲が下がりますが、しっかり食べないと体力を消耗しちゃいます。


体が資本ですからね。夏でも食欲を落とすことなくしっかり食べないといけません。

じゃ~何を食べたらええね~ん。

夏には夏なりの料理が昔からあります。


今日は、夏の伝統料理教室のご案内です。

料理教室を開催するのは、「三木吉川 つたの会」。

農家の主婦が中心になって農業にまつわる地域振興を行う生活研究グループが「三木吉川 つたの会」です。

日  時 7月14日(木) 9:30~13:00
会  場 吉川健康福祉センター(よかたん温泉の南側)
参加費 500円(材料費含)
定  員 20名(先着順)

夏の伝統料理、こんなメニューです。

○からし素麺

法事などのもてなしにつくります。お客様に泣いてもらうために、からしを効かせます。
暑い夏には、口当たりよく食べられます。

○なすの山椒和え

夏、たくさん収穫できる。なすを、蒸していただきます。
忙しい時に、簡単にできる一品です。サラダ付き。

○こしあん&おはぎ

小豆を炊いて、あんこ作りに挑戦してみましょう。
家庭でも、ひと手間かければ、おいしいあんこが作れます。
「土用のはらわた餅」といって、暑い夏を元気に乗り切るために食べます。


問・申込 0794-82-2000 三木市農業振興課


ブログdeみっきぃ掲載からだいぶたちますので、残りわずかとなっています。

お急ぎ下さい。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。