さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201607<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
これはもはやパンの革命

メロンパン風ぶどうパンのチラシ

三木東 山田錦の館に提案 003

7月26日、三木東高校3年生の代表生徒が山田錦の館を訪れ、『よかわぶどうまつり』の企画提案を発表してくれたことは、神戸新聞にもでかでかと載せていただき、皆様、ご存知のことだと思うのですが、実はその日、彩雲さんに『ものすごい物』を食べさせていただきました。

今春から三木東高校と彩雲との間で商品の共同開発を進めてきました。

『メロンパン風ぶどうパン』

三木の特産『ぶどう』をPRすることでもって三木をPRしようという試み。

パンの代表格であるみんなが大好きなメロンパンにぶどうを掛け合わせた商品です。

考案した生徒のアイデアでは、メロンパンをぶどう色に着色し、ぶどうの風味がするパンというものでした。

ためしに作って、ウェルチを使えばパンがぶどう色になるということもわかりました。


このアイデアを彩雲に提案したところ、地元食材にこだわりと愛情のある彩雲としては、別の角度から『ぶどう』をイメージさせるものをと試行錯誤してくださいました。

で、できたのが、7月26日に試食させてくださったものでした。

外見は、普通のメロンパン。
三木東 山田錦の館に提案 002-1



「ちょっと、中開けててみて。」
三木東 山田錦の館に提案 005-1

「え?!!」

生徒達も先生も、もちろん僕もびっくり!!
三木東 山田錦の館に提案 006

なんと、ぶどう色の透明感のあるアンがおもちのようにひっぱるのです。

つきたてのおもちのようなのびを目の当たりにして、生徒達は目を丸くしました。

口にしてみると、そのアンはひんやりと清涼感があって、ぶどうの味もしっかり。

アンとパンの口の中での絡み合いも絶妙。

これは、うまい。そして、面白い。


「これ、いいじゃないですか。すごくいいじゃないですか。」


感激したみんなが一様に口をそろえた言葉です。


これが、7月26日に口にした「ものすごい物」です。


ぶどうをコンセプトにした商品だけに、ぶどうまつりで初披露をと思っていたのですが、・・・

間に合いました。


先週、お返事をいただきました。
8月28日(日)、山田錦の館・よかたんで行われる「よかわぶどうまつり」で披露されます。

今日は、代表の生徒達に集まってもらって、チラシ作成。

彩雲さんに確認を取りGOサイン。

8月28日(日)、山田錦の館・よかたんで行われる『よかわぶどうまつり』にて 1個160円 50個限定で販売されます。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.