FC2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
202004<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202006
竹とんぼの前に肥後の守ナイフ作り
さるとる(2.24)

こんばんは。今日は、また、雪のちらつく寒いお天気でしたね。
暖かくなると思いましたが、やっぱり、「奈良のお水取りがこないと、春にはならない」ようです。

さてさて、皆さん、ご存じのとおり、「ひょこむ」(兵庫県の地域SNS)の中に「”どこ竹”の竹とんぼを飛ばそう会」というコミュニティーが立ちあげられ、まずは、リーダー作りということで、今、rfuruyaさんを中心に、”ひょこむ”やブログで、”第1回どこ竹リーダー実技講習会(4月6日)”が盛り上がっています。

このリーダー養成講座には、文部科学大臣賞を受賞された”どこ竹”の本家本元の方たちがいらっしゃいます。

さらに、”ひょこむ”でやるということで、これまた、総務大臣賞を受賞した”ひょこむ”の管理人の方もいらっしゃいます。

今朝、rfuruyaさんから電話があって、第2回の打ち合わせを近々行いたいことと、”竹とんぼ”と”肥後の守”をドッキングさせたいこと、そして、なんと、今から、三木市でただ一人の”肥後の守”職人永尾さんに会いに行くということを聞きました。

え?!”竹とんぼ”と”肥後の守”がドッキングすれば面白いですねという話を前回の打ち合わせでしていましたが、もう会いに行くアポができているなんて。

たぶん、お電話をいただいたということは、僕も一緒に、ということだと思ったのですが、あいにく、本日の予定は決まっており、「頑張ってください」というにとどまりました。

日中、rfuruyaさんと永尾さんがどんな話になっているか気になって仕方ありませんでした。
「こんなことなら・・・」と思いましたが、日曜のかみ(神)さん孝行は僕にとっては重要なことです。

今は、携帯という”神器”がありますから、ブログもこれでみることができます。

日中は、これで何度も雑感日記にアクセスしました。

そして、ついにそのときがきました。

エキサイトの雑感日記に、rfuruyaさんと永尾さんの対談がうまくいったという記事がでました。

OH!

しかも、記念すべき竹とんぼのリーダー養成講座の日に三木市にただ一人の「肥後の守」職人の永尾さんがいらっしゃると約束がとれたというじゃないですか。

これは、すごい!

昨日、みっきぃふれあいウォーキングでrfuruyaさんが「あれもこれもどれもこれも、すべてリンクさせたい」と語っておられましたが、なるほど、すべてドッキングしていくようです。


「肥後の守」


そういえば、来月3月2日(日)に「肥後の守ナイフ作りと馬とのふれあい体験観光モニターツアー」があります。

これは、「ありがとう三木鉄道記念フェア」で行われるイベントのひとつです。

詳しい内容は、ちょっと伏せられているのですが、自分で「肥後の守」を作って持ち帰れるということは、間違いないようです。

このイベントの申込締め切りが、2月26日(火)ということ。
(明後日です。お急ぎを!)

4月6日の”竹とんぼ”前に、まずは、この”肥後の守ナイフ作り”を盛り上げましょうか。

肥後の守のナイフ作り、竹とんぼリーダー、竹とんぼの輪(?)、竹とんぼ大会(?)・・・

ストーリーが出来上がっていくようで楽しいですね♪
コメント
コメント
竹とんぼ
ホントにいい人ですよ。「職人です」と言ってました。間違いなく職人さんですが、あちこちに顔を出してる有名人でもあるので、ちょっと一味違った職人さんです。会話の中味が豊富で楽しかったです。
同い年でしたし、直ぐ仲良くなれました。
井本先生の話も出て、女の人のほうがいざというときちゃんと決断できるなどと言ってました。三樹の肥後の守の話です。
3月2日の話も出ました。4月6日とともにカレンダーに○を入れていました。
ではまた、明日。
2008/02/25(月) 05:06:59 | URL | rfuruya #7tSCL8.M [ 編集 ]
RE:竹とんぼ
おもしろい!実におもしろい!明日、楽しみにしています。
2008/02/25(月) 06:50:36 | URL | さるとる #- [ 編集 ]
6日に講師で行く松本さんは、東京・科学技術館で子どもたちにナイフつくりの講習を定例でやっています。私もお手伝いにその教室に行ったことがあります。ナイフつくりは良い教室になると思います。
永尾さんと松本さんは会うと話が弾むと思います。
2008/02/25(月) 12:33:51 | URL | すこや #- [ 編集 ]
RE:
すこやさま

うわっ。すこやさんからコメントをいただくなんて。感動です。

「肥後の守」を通して、松本さんと永尾さんがつながるというのも、4月6日のもう一つの楽しみですね。
おもしろい。実におもしろい。
2008/02/25(月) 20:14:02 | URL | さるとる #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.