さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201607<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
緑が丘と東吉川の交流による 稲刈り&ぶどう狩り #e_miki
月 037
日曜日午前中の話です。

緑が丘と東吉川の子供たちによる春に植えた苗。

雨にも負けず、風にも負けず、夏の暑さにも、あの台風にも負けずたくましく育って

実りの秋を迎えました。

というわけで、今度は、みんなで稲刈りです。


先生はご存知、熱血漢丸坊主くん。
鎌を使うので、事前レクチャーは入念に。
月 041
こうやって刈るんやで~と自ら田んぼに入って教えてくれました。
月 044
(後ろの女の子たちは、あとに控えているぶどう狩りまち。しばし休憩。)

みんな田んぼの中に入って、いざ、稲刈り。
月 048

最初は、恐る恐るだったけど、だんだんなれてきた。
月 054

だいぶ進んできた。
月 055

半分くらい終えたところで、「文明の利器」登場。

稲刈りの今昔を学ぶのでした。
月 059

自分たちの刈った稲を人為的に機械に入れます。
月 065

月 068

その場で、収穫した米をトラックに。
月 069

月 073

みんなではいチーズ。
月 074

さて、お次はぶどう狩り。
月 076

みんなにぶどう狩りをしてもらったのは、今年、ぶどう塾で1本持たせてもらった木。
月 078

みんな大喜び!!子供たちの笑顔見て、めちゃめちゃうれしかった。

月 079

最後は、熱血嫁さんカレーでしめ。
熱血漢丸坊主くんの嫁さんだけじゃなく、東吉川のお母さん方、朝早くから、仕込みで集まってくれたとのこと。
ほんと、ありがとうございました。

moblog_ad441189.jpg
どれだけおいしいかは、この笑顔が物語ってくれると思います。

一言で、恒例行事といってしまいますが、この裏で色々な方々が動いてくれてます。


そんな皆様に、


改めて


感謝!!
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.