さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201607<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
川の防災情報
テレメーター三木
(観測所:三木)

三木市のHPにもリンクが貼られていますので、すでにご存知のことかと思うのですが、今日は、国土交通省の「川の防災情報」をご紹介したいと思います。

地図の下に観測地点ごとの雨量と水位のデータが出ているので非常に参考になります。

冒頭は、観測所:三木の雨量

こちらは、水位。
水位テレメーター水位
(観測所:三木市本町)

赤の点線は、「非難判断水位」。


こちらは、細川町桃津の水位
テレメーター桃津
「非難判断水位」を大きく超えているのがわかります。

避難勧告について納得いただけると思います。


台風、大雨の際には、三木市のHPのトピックスで、災害情報がアップされますが、今日ご紹介した川の防災情報は、リアルタイムの情報ですので、HPとあわせてご確認ください。

気象庁の台風情報もあわせてご紹介します。

土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。

川に近付かないようにしてください。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.