さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
いざというときに使えますかAED 三木市志染地区消防団講習会
AED講習会 001
今日は、よく公共施設や店舗などで見かけるこちらの講習に、午前中出席してきました。

この写真ではわかりませんか(笑)

こちらのお地蔵さまも志染地区ではよくみられるようになりました。

今日、講習が行われた志染町公民館の玄関口に飾られてるので、思わず撮ってしまいました。

が、今日の主役はこちらではありません。

右横に映ってるこちらです↓↓
AED講習会 003

この人形を使って、救急救命法(心肺蘇生、胸部圧迫、AEDの使用)について学びました。
AED講習会 002

僕らは、こちらの講習を受けていましたが、他の志染地区消防団の方々は、中継訓練とポンプ点検を別箇所でやられてました。

さて、救急救命法は職場でも何度か学んだことがありますが、いざというときに対処できるかというと不安です。

こういうことがないことが一番なのですが、ありえないわけではないわけで、やり方もさることながら、気持ちの備えも必要です。

訓練となると敬遠しがちですが、元気だと思っている自分でも、いつなんどき、こんなことがあるとはかぎらないわけで、そう思うと、この知識は最大のもちつもたれつ。

みなさんも、会社や学校で救急救命法の講習があったら是非受けてください。


せっかく志染町公民館まで来たので帰りに伽耶院に寄ってきました。
AEDから若手アーティスト準備 045


ん~、まだ紅葉にはちと早いようです。ほんまに紅葉するんかな~ちょっとやきもきしてます。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
