さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
妄想も外に発して、共感してもらえばプランAになるのですね
三木東発表会&宮地先生 177
午前中、三木東高校の総合学科発表会に出席し、高校生の頑張りに胸躍らせ、緊張をパワーに変えて一路、関西国際大学へ。

本日、関西国際大学でお会いするのは、宮地弘太郎氏。

日本テニス界にあって、現在、ユニバーシアードの監督を務めておわれ、現役時代は、デビスカップに出場したこともある御仁です。

どうして、関西国際大学で宮地氏なのかというと、なんと、人間学部で教鞭をとられ、そしてそして、関西国際大学のテニス部の監督なのです。
三木東発表会&宮地先生 173


さてさて、なにゆえ、僕が、今日、宮地先生を訪ねたかなんですが、先日、桐生先生に、みっきぃふれあいマラソンでの愛のバトンリレーの協力をお願いしたところ、図らずも2月9日の授業の中で、バトンリレーをさせていただくことに。

愛のバトンリレーはバイクの元世界チャンピオン片山敬済さんが理事長を務められるBERTが主催であることから、その旨を相談すると片山さん自ら学生たちに授業で語っていただくことに。

また、BERTが兵庫県立三木総合防災公園を拠点のひとつとして全国展開していくことから、三木総合防災公園や地域防災について学生たちに知ってもらおうと同副理事長廣岡氏の図らいで、兵庫県の地域防災のトップ長谷川主幹にお越しいただくことになりました。

授業後には、バトンをライダーに託し、学生みんなでお見送りをしたいと考えています。

さて、この日は2月9日。
三木東発表会&宮地先生 174

2月10日から12日までデビスカップが開催されます。

場所はブルボンビーンズドーム。
関西国際大学と目と鼻の先にあるのがブルボンビーンズドームです。

デビスカップには、全豪ベスト8の錦織圭の姿も。

ひょっとして、錦織圭は前日ビーンズドームで練習してるんじゃないか。

また、これだけ話題になっているのであれば、テレビもあるのではないか。

テニス、テレビときたら、松岡修造さんが三木に入ってるんじゃないだろうか。

そんな妄想をフェイスブックのバトンリレーに書いたところ、先日桐生先生と一緒にお話を聞いてくださった学習支援室の横内さんが、宮地監督のことを教えてくれ繋いでくれたのでした。

『妄想も外に発して、共感してもらえばプランAになるのですね。』

とは、横内さんの言葉です。


プランA、緊張して朝を迎えました。

その緊張を高校生の発表で内から沸き起こるパワーに変えて、会いに行くことができました。


宮地監督は僕の話に真剣に耳を傾けてくれて、プランAをイメージしながら、相談に乗ってくれました。


結論としては、難しいということになりましたが、代わりにプランBが生まれました。


宮地監督率いる関西国際大学テニス部が、ブルボンビーンズドームでバトンリレーをしてくださることになったのです!


というわけで2月9日関西国際大学の授業でバトンリレーが開催された後、ブルボンビーンズドームでもバトンリレーが行われることが決定しました。

三木東発表会&宮地先生 175


このはなし以外にもイロイロと雑談をし、昨日アップした『未来にはばたく みっきぃタウン』のことも話しました。

『みっきぃ』で連想するもの

『みっきぃオープン』なんて大会が生まれるかもしれません。

現段階は、妄想ですが。

『妄想も共感をいただければプランAに』
(by横内)

これお気に入りの言葉。僕の座右の銘にしようと思います。


吉川支所時代に色々と絡んでくれた学生さんにばったり。
現大学院1年生。
なんかまたやりましょうね。
三木東発表会&宮地先生 172
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。