さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
NPO法人つみっ庫くらぶ
『笑って遊ぼうミキランド~わが防災はわでまもろう!~』
と題して、5月20日(日)、兵庫県立三木総合防災公園で開催します。

主催は、バイクの元世界王者片山敬済さんが理事長を務められるBERT。

BERTはバイクによる緊急災害援助組織を全国に展開している特定非営利活動法人(NPO)です。

イベントのコンセプトは、『防災』とバイクにちなんで『わ』。
この『わ』は、車輪の『輪』と仲間の『わ』を掛け合わせています。

このイベントを三木で開催するということで、いつもお世話になっておりますNPO The Good Timesの理事長
古谷錬太郎さんのはからいで、片山さんとのご縁をいただき、片山さん直々のご指名でイベントの実行委員長を仰せつかりました。

そんなわけで、三木を中心に「わ」を集い、実行委員会を結成。

3月12日の実行委員会には、BERTの片山理事長、廣岡副理事長もお越しいただき、28名でスタートしました。

その後、片山さんが、ハーフパイプショーをやっておられる安床ブラザーズに声をかけていただきモチベーションは最高潮。

そんな情報をブログやフェイスブックで流させていただいたところ、
2歳~5歳を対象にしたストライダー(ペダルなしで走って乗る自転車)をやっておられる川田さんからお声かけをいただき、お会いすることに。4月29日のグリーンピア三木で「ストライダーWEST・JAPAN」というイベントを開催されることを教えてもらいました。

実際にお会いして意気投合。

”三木をストライダーの「メッカ」にしよう!!という壮大な夢をお手伝いすることになりました。

そんな情報を古谷さんが見逃すわけがなく、NPO The Good Times 古谷理事長も協力体制です。

とそこへ。

が、今日、ご紹介させていただきます「NPOつみっ庫くらぶ」さん。

『間伐材生まれの「つみっく」という大型ブロックを使い、防災スクールや子ども遊び支援のワークショップを行いながら環境問題を考えるユニークなNPO法人』

避難所で「つみっく」を使った組立式の更衣室は、避難者に大変喜ばれたそうです。

また、TBSのちちんぷいぷいでも紹介されたという「つみっく」。

この「つみっく」で子ども達が喜ぶような色々なものを作ることができますが、子どもたちがすっぽり入ることができる「子どもの秘密基地」が作れちゃうというのだから、これは本当に楽しい。

4月4日(明後日)、この「つみっ庫くらぶ」の山田さんとお会いすることになりました。

どんなことになるのかな。

これまた楽しみです。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。