さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201607<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
三樹の教え
三樹の教え

今日は、小学校の登校日&奉仕活動。

ほんとに大勢の人が参加しておられました。

汗いっぱいかきましたが、こういう汗はなんか気持ちがい​いものですね。

朝から気持ちのいい思いをそのままに一日を過ごす

と行きたいところでしたが、気持ちとは裏腹に、体は結構疲れたみたい。

でも、子どもたちタフですね。

今日は、お昼からフットサルだったのですが、奉仕作業の疲れなんぞどこへやら。

ほんまに元気です。


写真は、小学校内でみつけた『三樹の教え』の『碑』。


一年の計をたてるなら、年内に収穫できる穀物を植えるが​よい

十年の計をたてるなら、木を植えるがよい

一生涯の計画をたてるなら、人材を養成することである

(管仲 中国春秋時代の斉の政治家の言葉)


学校で見つけましたが、これは何も学校だけにとどまる話ではありませんね。

会社でも、社会でも、はたまた国家でもあてはまる話。


『人材』は『人財』

今を支えるのが人ならば、未来を支えるのも人。

子どもと奉仕活動をして、久しぶりにふけりました。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.