さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
武雄市&佐賀市視察研修(1)
武雄&佐賀 006

武雄&佐賀 007

今や市の広報といえば、FBのホームページ化をはじめ多種多彩なことをやられている武雄市。

樋渡市長の手腕たるやすごい。
ブログ、Twitter、FBを見ていていつも感心します。


そんな武雄市で研修を受けれる、しかも、FBを中心にした研修ときたとんだから『これは武雄が僕を呼んでいる。』と思って、いや思い込んで、応募しました。

樋渡市長に会える!!

そう思ってわくわくしたのですが、前日にメールすると
『すまん。東京出張。』との返事。

忙しい方ですからね~。

あちゃちゃちゃちゃ~とさすがにテンションは下がりましたが 、武雄には人事交流をしていたこもちゃんがいるし、武雄人さん、朝長さんもおられるので気をとりなおしていくことに。

武雄で聞かせてもらった話はFBとFB良品について。

武雄市のFBに取り組む姿勢はすごい。Facebook シティ課という課があるんだから、すごいよね。

行政視察もはんぱない。冒頭の写真がそれ。

温泉地、武雄らしく(笑)ホテルか旅館みたい(笑)



FBに関しては、山田さん。
武雄&佐賀 020

FB良品については、福田さん。
武雄&佐賀 027

樋渡市長にお会いしたかったけど、山田さん、福田さんのプレゼンを聞かせていただいて、満足度120%。

いわゆる行政的な説明でなく、プレゼン。1日ダブルヘッターもあるとかで、慣れてるというのもあるのでしょうが、引き込む引き込む。時間を忘れるくらいな話は、なかなかない。

ほんとによかったです。

山田さんの『公私一体』、福田さんが教えてくれたTTP(徹底的にぱくれ)は「樋渡イズム」が浸透してるな~と思いました。


さてさて、僕も『公私一体』は負けてない(笑)

ま、これは、『公』ではないですけどね(笑)

なので、ちゃんと休憩時間ですよ。これをやってもらったのは。

人事交流で三木市に来られていたこもちゃんに武雄庁舎内を紹介してもらい、ユニークな方を紹介してもらいました。
武雄&佐賀 011

武雄&佐賀 013

武雄&佐賀 014

武雄&佐賀 015

そして、これ。

今、僕が力を入れてるのは、『笑って遊ぼうミキランド』

というわけで、『笑って遊ぼうミキランド』のチラシを紹介して、持ってもらってはいチーズ。

武雄&佐賀 016

この方、武雄の新たな広報誌を手がけている末吉さん。

もとNHKにいたとかで、抜群のセンスを感じました。

僕が持っているのが、武雄の最新の広報。



次に参りましたのが、秘書課でございます。

秘書官の皆さまに持っていただきました。
武雄&佐賀 018


そして、
順番が逆になってしまいましたが、福田さんにも持っていただきました。
プレゼン前のお昼休み。ありがとうございました!!
武雄&佐賀 010

皆さま、御協力ありがとうございました!!


研修も終わって帰ろうとしたら、応接室の前に
武雄&佐賀 031

こ、これはもしや!!

武雄&佐賀 032

お~、『笑って遊ぼうミキランド』のチラシ!!

ありがとうございました!!


武雄&佐賀 017

お礼というわけではありませんが、超有名なポスターを掲載させていただきます。

フェイスブック学会
11月16日~18日
武雄物産展
11月17日・18日

どうして、文字がひっくり返ってるんだ??

ひっくりかえるくらいに仰天することが待っているという意味だそうですが・・・

一番は目を引くこと。 だそうです(笑)


《番外編》



夜は、武雄人(たけおんちゅ)さんこと豊村さん、朝長さん、このときご紹介いただいた中尾さん、こもちゃん、今回の研修でご一緒させていただいた宝塚の北山さんと親睦会。

楽しかった!!
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
