さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
大学 農学部新設の動き
今日の注目記事はこちら
大学が農学部を新設する動きが広がっているそうな。

環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉参加が議論される中、「強い農業」を担う人材の育成などを目指し、大学が農学部を新設する動きが広がっている。食の安全・安心などについて幅広く学べる農学部は人気があり、学生集めにも一役買っているようだ。


昨日は、日本食の世界文化遺産の話題を取り上げ、結局、農業にとって明るい話題と紹介させてもらいましたが、担い手があってこその話し。

そんな担い手育成のためにも大学が農学部を新設しているという動きは大歓迎。


詳しくは、リンクを読んでいただきたいのですが、大学と淡路島の連携があがっています。

三木市は、酒米の王者『山田錦』の産地。その生産高は日本一。

農学部と三木市の連携は話題性は十分だし、酒の方にも話が及んで広がりも産んで面白いと思うんです。

関西国際大学に農学部。

いかが?
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
