さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アベノミクス
今日の注目のニュースは、株価1年10か月ぶりの高水準1万0688円。

読み進めていくとこんな言葉にぶつかりました。

それが今日のタイトル『アベノミクス』

アベノミクス…

自民党総裁・安倍晋三が構想する経済政策。
安倍+「エコノミクス」の造語。
デフレと円高からの脱却、名目3パーセント以上の経済成長の達成などであり、これ
を実現するための強気な経済政策案が挙げられている。
*主な内容
-物価目標(インフレターゲット)を2パーセントに設定し、日銀法の改正も視野に
入れて大胆な金融緩和を行う。
-財務省、日本銀行、および民間が参加する外債ファンドを創設し、外債購入の方策
を検討する。
-緊急経済対策を断行し、補正予算と新年度予算を合わせて切れ目なく経済政策を実
行する。
-「日本経済再生・産業競争力強化法」(仮称)を制定し製造業の復活を目指す。
-日本の立地競争力低下による産業の海外流出を防ぐため、イノベーション基盤の強
化や法人税の引き下げなどを行う。
-メタンハイドレートやレアアース泥などの海洋資源の開発に集中投資する。

年末、池上彰さんのテレビで安倍さんの政策を解説されてました。
こちらを読むと気持ちが高揚します。


一方で、「大盤振る舞いのバブルの種まき」として批判する声も。



さて、池上彰さんの解説のとおり仮に景気があがったとしたら、皆さん、何を買い
ます??

回りを見渡してみると物が豊富にそろっている現代。

いざ何を買うかと問われると迷います。

ちなみに僕の家は洗濯機。さすがに10年近く使うと怪しい音がしだしました。

あとあれかな~、これかな~とトレンドを読んで楽しんでます。

うちのかみ(神)さんは貯金にまわすといってます。

実はこの声が現実的なのかもしれません。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。