さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
1.17竹燈籠作り(三木たけとり物語)
追悼の竹作りtaketori 036

今日は、17日、三ノ宮の東遊園地で行われる追悼行事『1.17のつどい』で並べていただく竹燈籠作りを行いました。

三木たけとり物語の一環で、緑が丘と吉川の子どもたちの交流事業の一環でもあります。

緑が丘と吉川の交流事業。

もう何年になりますか…。

農業どころ吉川をフィールドとして、熱血プロジェクトとして盟友の熱血漢丸坊主くんと緑が丘の新井さんらと始めました。
泥んこドッジボールをしたり田んぼサッカーをしたり…。
子どもたちも大きくなりました。

そんな子どもたちが主役の竹燈籠作りです。

燈籠作りを通して震災について学び、命の大切さを感じてもらえたらという思いもあります。

ただ思いの押し付けはしません。

1月17日には、おそらく学校で1.17の話をされたりすると思うのですが、感受性豊かな子どもたちですので、学校での学びと竹燈籠作りを相互リンクして考えてもらえるのではないかと思います。


大人はサポートとはいうもののなかなか大変です。

僕はもっぱら思いつくことをいうだけですが、それを実現してくれる周りの仲間がいるからこそできることであって仲間がいなかったら絶対にできません。

みんなでもちつきまでさせてもらって、こちらが考える以上のことがここでは実現します。

やっぱり人。

人のありがたみを実感します。

改めて感謝!!心から感謝!!

大事にしたい仲間たちです。

三木たけとり物語最高!!吉川最高!!と声高に叫びたい!!


冒頭の写真は、今日の記念撮影。

みんないい顔してるでしょ。


以下、今日のアルバムです。



追悼の竹作りtaketori 007
追悼の竹作りtaketori 008
追悼の竹作りtaketori 009
追悼の竹作りtaketori 010
追悼の竹作りtaketori 012
追悼の竹作りtaketori 014
追悼の竹作りtaketori 015
追悼の竹作りtaketori 017
追悼の竹作りtaketori 018
追悼の竹作りtaketori 019
追悼の竹作りtaketori 021
追悼の竹作りtaketori 022

追悼の竹作りtaketori 023
追悼の竹作りtaketori 027
追悼の竹作りtaketori 028
追悼の竹作りtaketori 030
追悼の竹作りtaketori 031
追悼の竹作りtaketori 032
追悼の竹作りtaketori 033
追悼の竹作りtaketori 035

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
