
昨夜の三木市若手アーティスト応援団の企画会議で、応援団副会長の藤田さんが、『芝桜を観に行ってきた』とおっしゃられたので、『とこがありますか?』と芝桜の名所を教えてもらった。
そのなかに永沢寺があった。
あれ、確か、NHK神戸の夕方のニュースで取り上げていたのが永沢寺でなかったか??
というわけで、かみ(神)さんに相談したら、娘は合宿、息子はサッカーの試合だし、行こかーということになりました。

聞きしに勝る芝桜。
一面に広がる芝桜は、その名のとおり『花のじゅうたん』。

ま、でも、僕は花より団子ならぬ花よりソフトクリーム。
いちごのソフトクリームにうっとりなのでした(笑)
いやいや、冗談冗談。
花のわからない僕でもこれは凄い!
と思いました。

下の写真は、帰ろうとゲートを後にしようとしたところ。
今から観ようというお客様がこんなに並んでいるのでした。

これを見て納得。
数々の旅行会社が名前を連ねたプレートがゲートの前に掲示されていました。

なるほど、僕らがひとしきり観終えた時に旗を持ったお姉さんについてゾロゾロと大勢のお客様が入ってきた理由がよくわかりました。
実は、中で旅行会社のお姉さんとお話をしたんですけどね。ここはツアーの一部。ツアー内容を聞いて、行きたいと思いました。
☆
さて、永沢寺に行く途中で見つけたカフェへ。よることに。

『凄いですね、永沢寺の芝桜』と話しかけると、『イエイエ今日は、ましです。昨年は、ここまで車が繋がってましたから。』
ちなみに永沢寺からここまで1キロはゆうにある。
『いいときに来ていただきましたよ。』
と、それを聞いて、本当にいいときに来たと思った。
そのカフェで、この辺りが茶の産地であることや、標高500メートルあって、冬は雪深く三田のチベットと呼ばれているなんてことを教えてもらった。
と、もうひとつ、教えてもらったのが、88歳のおじいさんの手作りの公園の話し。
自然いっぱいの土地を利用して手作りで公園を作ったという。
新聞記事を見せてもらって、近くだし観に行くことにした。
やま鳩公園という。

そのおじいさんにお会いして話をしたかったが、おられなかった。

春は桜、秋は紅葉というように四季を楽しむことができ、とっても心が落ち着く。




この写真、ただの水の写真になってるけど、うじやうじゃいたおたまじゃくしを撮そうとしたもの。
永沢寺、やま鳩公園ともに秘境の地にある名所。
心洗われるいい場所でした。
☆
せっかくここまで来たのだからと篠山まで、足を伸ばすことに。

まずは篠山城跡に。
三木市では、三木城趾とつけ城群を国指定されている。その整備イメージについて、ここは、いい勉強になると思っついた。
堀の向こうに見えるのは、市の庁舎。
合併を機に建てたんでしょうね。城や城下町にマッチした瓦葺きの建物。景観にマッチしたいい庁舎です。

城跡に建つ大書院を拝観することに。
すると受付で、まちなかにある青山歴史館、武家屋敷安間家資料館、歴史美術館のセット券を薦められる。

個々だと1200円がセットだと600円とのこと。
ま、せっかくだからとセット券を買って歩くことに。
上下の写真は青山歴史館。

次の写真は、武家屋敷安間家資料館の中の様子。

もう2時。お腹がすいた。歴史美術館の前に食事しよう。




最後に巡ったのが、歴史美術館。

篠山城大書院と他の施設をセットして、まちを歩かせる。
なるほどと思った。よくも悪くもいい学びだったと思う。
☆
GW3日目、かみ(神)さんとのぶらり二人旅、なんか視察のような旅になりましたが、ま、それはしゃーないとして、とっても楽しかったです。
【4/29のツイートまとめ】
cooperjmkjr
おっとっと~。今日は、朝のあいさつもしてませんでしたね。はじめてのつぶやきですがかなり充実した一日を過ごしてます。朝から芝桜を観に永沢寺へ。かみ(神)さんと二人。その後、篠山へ。今、ようやく、ご飯にありつけたところ。視察ではないけど、そんな目で巡ってしまう。成功してるところは…
04-29 14:59(つづき)成功してるところは学びが多い。
04-29 15:00帰って来ました。と、娘も合宿から元気に帰って来ました!めちゃめちゃ楽しかった!!とのこと。よかったです!!
04-29 17:29GW3日目。かみ(神)さんとぶらり2人旅。永沢寺の芝桜とカフェで教えてもらった88歳のおじいさんが手作りしたやま鳩公園。それから足を伸ばして篠山まで。まちあるきしてきました。まずは、写真をどうぞ。 http://t.co/uQjIUwz24m
04-29 18:47